2013年08月14日

アーモンド・スイートブール♪

朝ごはんに「スイートブール」を作りました(^^)!

「ブール」はフランス語で「ボール」を意味します♪
(フランスパンで「ブール」っていうシンプルなパンありますよねっ。)

「スイート」(甘い)⇒英語
「ブール」(ボール)⇒フランス語
英語とフランス語が混じった名前なんですね(笑)。 不思議ですね…(笑)。


今回は「アーモンド・スイートブール」にしました♪

004.JPG

上に乗せるクッキー生地の小麦粉の一部を「アーモンドパウダー」に置き換えました。
香り付けに少量のラム酒を混ぜています(^^)。
仕上げに砕いたアーモンドを散らして♪♪

003.JPG

クッキー生地を作って、焼く前にスプーンで乗せるだけで完成〜(^^)。

超簡単なのに…全然苦労してないのに……。
こういうパンに限って、旦那さん「うま〜っ!!」と感動するのよね…。
厳しい世の中だわ…(笑)。


<アーモンド・スイートブールのクッキー生地>丸パン4〜6個分
◆材料◆
バター(常温) 50g
砂糖 40g
卵黄 1個分
薄力粉 25g
アーモンドパウダー 15g
砕いたアーモンドスライス 適量
ラム酒 1〜2滴(お好みで)

◆作り方◆
@ ボウルにアーモンドスライス以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
A パンを焼く前に、上の方にスプーンで適当に乗せて、砕いたアーモンドスライスも乗せる。
B 200度に予熱したオーブンで11分焼く。

スイートブールは失敗の少ないパンだと思います(^^)。
お試し下さいねっ♪


posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

