2013年08月08日

夏のがっつりジャージャー麺♪

旦那さんが、「友達とごはん食べてくるね〜♪」…とのことで、
昨日の夕食は「ひとりごはん」でした。

自分のためだけに、ごはんを用意する気にもなれず…(笑)、
冷蔵庫にあるもので簡単にパパッと作っちゃいました(^^)。

「ナスとピーマンのジャージャー麺」

030.JPG

豚ひき肉と野菜を中華風にゴマ油で炒めて、
冷たいうどんの上に乗せ、麺つゆをかけただけの一品(笑)!!

めちゃくちゃ簡単だけど…夏バテ気味の体にを入れることが出来ました(^^)。
ピリッと辛くて、パンチの効いた味ですよ(笑)!

うちの旦那さんが好きそうな味〜(笑)。

<ナスとピーマンのジャージャー麺>1人分 所要時間15分
◆材料◆
うどん 1玉
豚ひき肉 80g
ナス(細切り) 1本
ピーマン(細切り) 1個
長ネギ(みじん切り) 10p
おろしにんにく 1かけ
おろし生姜 1かけ
ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
☆酒 大さじ1
☆鶏がらスープの素(粉末)小さじ1
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1強
麺つゆ 大さじ1〜2

◆作り方◆
@ フライパンにごま油を熱し、豆板醤、長ネギ、おろしにんにく、しょうがを入れ、香りが立つまで炒
  める。
A @に豚ひき肉を入れ、色が変わってポロポロになるまで炒める。
B Aに、ナス、ピーマンを入れ、しんなりするまで炒める。
C Bに☆の調味料を入れ、炒める。
  出来上がったら、粗熱をとっておく。
D うどんを茹でて、冷水でしめる。
E うどんを器に盛り、Cを上にのせ、大さじ1〜2の少量の麺つゆをかけてお召し上がり下さい。

具の味が濃いので、麺つゆは大さじ1〜2で十分だと思います♪
濃い目のお味がお好きな方は、もっとかけちゃってくださいね(^^)。

「ひとりごはん」は簡単に済ませちゃいましょう(^^)!!


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

