2013年08月06日

チョコチップ・スコーン♪

朝ごはんにチョコチップ・スコーンを焼きました♪

水切りヨーグルトフルーツをトッピングして爽やかに(^^)。

014.JPG

スコーンを焼く時、
余裕のある日は、生地を作ってから冷蔵庫で1時間くらい休ませますが…。
朝に1時間も休ませる時間はなかったので(笑)、
今回はすぐに焼いてしまいました♪

それでも…ちゃんとしっとり美味しいスコーンが完成しましたよ(^^)!
ヨーグルトを少し配合しているからかな…??

010.JPG

旦那さんは…
スコーンにたっぷりハチミツをかけるのが好みらしく…。
本日もドボドボかけてました(笑)。
わが家のスコーン、甘さ控えめだからね…(笑)。
私もハチミツかけて、美味しくいただきました〜(^^)!!


<甘さ控えめ、チョコチップスコーン>大きめ6個分(所要時間30分)
◆材料◆
薄力粉 150g
強力粉 30g
全粒粉 20g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 15g
無塩バター(冷えたもの・1p角切り) 50g
牛乳 80ml
無糖プレーンヨーグルト 20g
パン用チョコチップ 20g

◆作り方◆
@ オーブンを190度に設定して予熱開始。
A 薄力粉、強力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、
  ぐるぐるヘラで混ぜる。
B Aにバターを入れ、両手で擦り合わすように粉と馴染ませ、ポロポロの状態にする。
C Bに冷たい牛乳とヨーグルトを加え、粉っぽさがなくなるまでヘラでさっくり混ぜる。
  (この時、絶対に練らないでください。サクサク感が消えちゃいます。)
D ひとまとめにし、高さ2.5〜3pになるように麺棒で伸ばし、型で抜く。
E 190度に予熱したオーブンの下の段に入れて、約20分焼く。

粉類は全部「薄力粉」でも構わないのですが、
全粒粉を入れることで、風味と栄養価が高まりますし、
強力粉を加えることで、食感が少しだけしっとりする気がします(^^)。

チョコチップのかわりにドライフルーツでも美味しいですよ♪


「コーヒーと楽しみたいランチレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
タグ:スコーン
posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

