2013年08月28日

「ハムチーズパン」再び♪

もう何度作ったことか…。
数えたことはないけれど…
確実に作った回数ナンバーワンは「ハムチーズパン」でしょう(^^)。

005.JPG

パンを作り始めたばかりの頃、「この形ってどうすればいいんだろう〜?」
…と、インターネットで成形方法を調べまくったっけ(笑)。懐かしいわ〜(^^)。

006.JPG

今ではもう…我が家の定番になっちゃってますが、
これを朝食で初めて旦那さんにお披露目した時、
「すご〜いっ!君って実は天才なんじゃないのっ?!」…と、旦那さんに褒められたものでした(笑)。 →いや〜、そんな素敵な時代もあったなぁ〜(^^)。


posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

カレイの野菜あんかけ♪

昨夜、旦那さんに好評だった魚料理「カレイの野菜あんかけ」

少し酢を加えた「野菜あん」のおかげで、揚げ焼きにした「カレイ」もサッパリといただけちゃいます♪
ケチャップを加えて、ちょっと酢豚風にしたので、
お子様も食べやすいかもしれませんね(^^)。

002.JPG

カレイに限らず、白身魚なら何にでも合う「野菜あん」♪
さわら、タイ、タラ…などなど。
最後にレシピを載せますので、よろしければご覧くださいね(^^)。


旦那さんに「またゴーヤ??」
…と、言われるくらい、夏にゴーヤが頻繁に食卓に上る我が家(笑)。
この日もしつこく「ゴーヤの炒めもの」登場(笑)!

004.JPG

旬の野菜だし…。
栄養あるし…。
いつ食べるの?今でしょう!!(笑)!!
……このギャグ使い過ぎて、もう旦那さんにウケなくなりました。…しくしく…(笑)。

こちらは、ただ炒めて、鶏がらスープ、麺つゆ、お酒等で味付けしただけの一品です(笑)。


※※※

<カレイの野菜あんかけ>2人分
◆材料◆
カレイ 2切れ
(味付:塩、胡椒少々、小麦粉適宜、ごま油適宜)
長ネギ(細切り) 15p
人参(細切り) 3p
ピーマン(細切り) 1個
しいたけ 3個
☆ ケチャップ 大1
☆ 酒 大1
☆ 鶏がらスープの粉末 小2
☆ 醤油 大1
☆ 砂糖 大1
☆ 酢 小1
☆ オイスターソース 小1/2
☆ 水 70〜100cc
☆ 水溶き片栗粉(片栗粉大1+水大1)

◆作り方◆
@ カレイに塩、胡椒をして小麦粉を全体に薄くまぶす。フライパンにごま油をたっぷり入れて熱し、
  カレイを両面揚げ焼きにする。
A 小鍋にサラダ油を少量入れ、長ネギ、人参、ピーマン、しいたけをしんなりするまで炒める。
B Aに水溶き片栗粉意外の☆を入れ、少し煮てから、水溶き片栗粉を加え、またひと煮立ちさせる。
C お皿にカレイを盛り付け、Bの野菜あんをかける。

パプリカなどを入れると、彩りがもっと綺麗になるかもしれませんね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

「麺つゆ」で「ツナマヨパン」♪

私の味付けに欠かせないのが「麺つゆ」(^^)。
もう…ありとあらゆる料理に「麺つゆ」を使いまくっております(笑)。

今回も「ツナマヨパン」のツナに麺つゆを加えました♪
マヨネーズだけよりもコクが出て、かなり美味しくなりますよ〜(^^)。

008.JPG

旦那さんも、麺つゆツナマヨ(笑)の大ファン♪

「チーズ好き」の旦那さんのために、上からピザ用チーズもトッピングして大サービスです(笑)!

009.JPG

ツナがたっぷりっ(^^)!!

朝から「しあわせツナパンライフ」でした(笑)。 →あ…ウケない…(笑)??


今日でブログを始めて7か月となりました。
あっという間ですね(^^)。
皆様の温かい応援にいつも励まされております。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!


posted by ユウ at 07:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

