2013年07月15日

休日の簡単ごはんたち♪

休日は、この頃バタバタしていることが多く…。
昨日も、超簡単な時短ごはんで済ませました(笑)。

土曜日の夕ごはん♪

004.JPG

・トッポギ
・サーモンのムニエル・タルタルソース添え
・きんぴらごぼう

トッポギは、この前「新大久保」で買ったものに…ネギ、パプリカ、ナス、蒲鉾を足しただけ(笑)。

サーモンのムニエルは、塩、胡椒、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いただけ(笑)。

タルタルソースは茹で卵をマヨネーズと塩、胡椒、すこ〜しヨーグルトを混ぜただけ。

きんぴらごぼうは昨日の作り置き(笑)。

こんな簡単な料理でも、
旦那さん、「うま〜い!」と喜んで食べてくれました(^^)。
よかった〜♪


※※※

最近暑くて暑くて…。
ついつい、冷たいものばかり食べてしまうのですが…

旦那さんに「暑い時には熱いものを食べるのがいいんだよ!!」
と言われ…(笑)。

この日のお昼ごはんは「麻婆豆腐」にしました(^^)。

辛いものが大好きな旦那さん。
多めに豆板醤を入れたので…。
食べてると…暑くて熱くて汗が止まりません〜(笑)!!

008.JPG


でも、食べ終わると意外に元気が出てきたような…(^^)。
にんにく生姜効果かな〜??


<麻婆豆腐>2人分
◆材料◆
豚ひき肉 150g
生姜 1かけ(みじんぎり)
にんにく 1かけ(みじんぎり)
長ネギ  15p(みじんぎり)
絹豆腐 1/2丁
【調味料】
ごま油 適当
豆板醤 小さじ1/2
酒  大さじ2
甜麺醤 大さじ1と1/2
胡椒 少々
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
鶏ガラスープのもと(粉) 小さじ3
オイスターソース 小さじ1
水 150ml
片栗粉 大さじ1を同量の水で溶いておく。

◆作り方◆
@ フライパンに、ごま油をしき、生姜とにんにくを炒める。
A 豆板醤、豚ひき肉、お酒を入れ、ひき肉の色が変わるまでしっかり炒める。
B 甜麺醤を入れ、胡椒をお好みで振る。
C 醤油、砂糖、鶏がらスープ、オイスターソース、水を入れて混ぜ、適当に切った豆腐を投入し、
  2分ほど豆腐に火が通るまで煮る。
D 火が通ったら、ネギを入れ、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成!

豆板醤の量で辛さを調節してくださいね(^^)。
ちなみに「四川豆板醤」を使う時は、量を少な目にして下さい。
「四川豆板醤」は、入れ過ぎると、とっても辛くなりますよ〜。

スタミナをつけて、暑い夏を乗り越えたいですね(^^)!


      
posted by ユウ at 07:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

