2013年07月10日

チョコ味のスイートブール♪

「スイート・ブール」。
…クッキー生地をのせて焼く手軽さから、頻繁に作ってしまいます(^^)。

簡単なのに…
旦那さんからの評判も上々!
友達からの反応も上々!
なんて素敵なパンでしょう〜(笑)。

だけど、いつも同じでは申し訳ないので…(笑)、
クッキー生地にココアを入れてみました〜♪♪

008.JPG

本当は「まだら模様」にしたかったんだけど…。
ココアを混ぜ混ぜしすぎたせいで、
生地が全部茶色になっちゃった〜(笑)。


朝食で♪

007.JPG

旦那さん曰く…「奥深い味」らしいです(笑)。
苦労してないのに…。
「奥深い」だなんて…なんか恐縮です〜(笑)。あははっ(^^)!

もしよろしければ、
お好きなパン生地の上にスプーンで乗せて、作ってみて下さいね♪



<チョコ味スイートブールのクッキー生地>4〜5個分
◆材料◆
バター50g
砂糖 40g
卵黄 25g
薄力粉 40g
無糖ココア 1g弱
チョコチップ お好きなだけ

◆作り方◆
@ 常温に戻した柔らかいバターと砂糖をヘラでよく混ぜる。
A 卵黄を加えて、さらによく混ぜる。
B ふるった薄力粉を混ぜる。全体が混ざって、なめらかになれば、ココアを入れる。
  軽く混ぜると「まだら模様」に。
  しっかり混ぜると生地がココア色になります。
  パン生地の上の方に乗せ、チョコチップも上の方に散らして焼いてください。

少ししか「ココア」を入れてないのに、
ほろ苦くて、大人味(?)になりますよ(^^)。



posted by ユウ at 07:31| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

