2013年07月05日

ブルーベリーのマフィン♪

ベーキングパウダーを使って膨らます「マフィン」は、
材料を一度に混ぜて焼くだけの、お手軽な菓子パンです(^^)。

「簡単だし、美味しいし〜♪」
……という理由で、よくドライフルーツを入れて焼くのですが…。
今回は生のブルーベリークリームチーズ入りです(^^)。

007.JPG


生地の上には「アーモンド・クランブル」をのせてみました♪
「アーモンド・クランブル」は、よくアップルパイの上にのっている
ポロポロのそぼろみたいなクッキー生地のことです(^^)。
アーモンドプードル、砂糖、バター、薄力粉で作るんです♪

断面はこんな感じ♪

001.JPG

実は…。
このマフィン…。
旦那さんにちょっと不評でした…(><)。

旦那さんのお言葉⇒「甘さが足りないよ〜!」……だそうです(笑)。

そうなんです…。
いつもはドライフルーツを使うので、甘さ控えめにしても、とても美味しいのですが…。
今回は「生」のブルーベリーを入れたのですよ…。
「生」のフルーツはそんなに甘くないから…。
もっと生地を甘くすべきでした…。

ごめ〜ん(><)!!
今度はもっと美味しく作るからね(^^)。

旦那さん…「こうしたら美味しいよ〜!!」と、
はちみつをドボドボかけて食べてました(笑)。
……トホホ……(笑)。

今度もう一度トライして、
美味しく出来た時、レシピ載せますね(^^)。
ただ混ぜるだけなのに…。材料によって、こんなに味が左右されるとは…。衝撃です…(笑)。

※※※

気を取り直して、簡単だけど旦那さんに好評だった1品をご紹介しますね(^^)。
15分で出来ますよ♪

<梅風味のゴーヤのおひたし>2人分

002.JPG


◆材料◆
ゴーヤ……………………1/2本
梅干し……………………1個
かつおぶし………………お好きな量
麺つゆ(昆布つゆ)……大さじ1強

◆作り方◆
@ ゴーヤを半分に切り、種と中の白い部分をくり抜いて、塩を少々入れたお湯でゆでる。
A ゆであがったゴーヤを薄く切り、水気をしぼる。
B ボウルに細かく刻んだ梅干し、かつおぶし、麺つゆ(昆布つゆ)を混ぜ、
  ゴーヤも一緒に混ぜる。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

夏のサッパリ簡単メニューです♪
もう1品おかずが欲しいな〜という時に、作ってみてくださいね〜(^^)。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

