2013年07月04日

カンパーニュ・フリュイ♪

1か月に2回は作ってしまう「カンパーニュ」♪♪

ナッツやドライフルーツ、そして「ライ麦」を配合したものが特にお気に入り(^^)。

今回もレーズンとクルミ、押し麦をた〜っぷり入れて作りました♪
「カンパーニュ・フリュイ」です♪
「フリュイ」はフランス語で「フルーツ」を意味します(^^)。

003.JPG

「ライ麦」ってふつうの小麦粉よりも食物繊維必須アミノ酸リジンを多く含んでいて、
栄養面ですごく優れているんですよ♪

ライ麦は、痩せた寒冷な土地でも生育しやすいので、
大昔から、冬の寒さが厳しい東欧や北欧諸国で、貴重な栄養源となっていたようです(^^)。

005.JPG


初めて「ライ麦パン」を食べた時、
独特の「酸味」が苦手だったけど…。

今じゃ、この「酸味」がやみつきに(笑)!!
脂肪分の多いお肉料理にも合うし…ワインにも合うし…チーズにも合うし…(笑)。
とにかく大〜好きになっちゃいました(^^)。

そうそう…
プレゼントして一番喜ばれるのも、この「ライ麦入りのカンパーニュ・フリュイ」だったりします♪♪
ライ麦のパンは、作った翌日の方が味が馴染んで美味しいんですよ〜。
日持ちもするし、プレゼントにも最適なパンですね(^^)。



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

