2013年07月02日

枝豆とポテトの冷製ポタージュ♪

「枝豆」が店頭に並び始めると…。
「夏が来た〜!!」って感じます(^^)。

日曜の夕ごはん。
大好きな「枝豆」を使って、冷たいポタージュスープを作りました♪♪

「枝豆」のグリーンがとても爽やかで…涼し気です(^^)。

004.JPG


5時間ほど前に作り、
綺麗なグリーンを出すために、鍋を急速に氷水で冷やしてから冷蔵庫に入れていました(^^)。
「急速に冷やす」ことがポイントです♪
枝豆の色が鮮やかになりますよ〜。

005.JPG


旦那さん、「枝豆だけで食べるより、スープにした方が何倍も美味しいね!」と大喜び(^^)!
塩茹でしただけの枝豆も好きだけど、たまには手を加えてみるのも楽しいですね♪♪
(最後にレシピ載せますので、宜しければご覧ください♪)


さてさて…
この日、旦那さんが美味しいチーズを買ってきてくれました(^^)。

「イズニー・カマンベール」というフランス・ノルマンディー地方のチーズで、
フランスを代表する老舗メーカー、イズニー社のものなのだそうです。

いつも食べているカマンベールより、明らかに大きいです〜!!

001.JPG 002.JPG

チーズの味が濃〜いっ♪♪
ワインに合う合う〜!美味しい〜!
たまには、こういうプチ贅沢なチーズもいいものですね〜(^^)。


※※※

ではでは…「枝豆」のポタージュの作り方でも♪

<枝豆とポテトの冷製ポタージュ>2人分

◆材料◆
ゆで枝豆(さやなし)…70g
玉ねぎ…………………1/4個
じゃがいも……………1個
水………………………150ml
牛乳……………………150ml
生クリーム……………40ml
コンソメ………………小さじ1強
はちみつ………………大さじ1
塩………………………少々

◆作り方◆
@ 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは1p角に切り、水、コンソメと一緒に小鍋に入れ、火にかける。
  じゃがいもが柔らかくなって水が1/3くらいの量になるまで煮る。
A @をミキサーに入れ、枝豆、冷たい牛乳、はちみつ、生クリームも投入し、ミキサーを回す。
B Aを鍋に戻し、塩で味を整えた後、鍋ごと氷水ですぐに冷やす。
  冷蔵庫で3時間以上冷やしてお召し上がり下さい。

なめらかな食感がお好みであれば、こし器でこしてくださいね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

