2013年07月22日

全粒粉のパンでフレンチトースト♪

昨日作った「全粒粉のパン」は、そのまま食べても勿論美味しかったのだけど、
今日は「フレンチトースト」に変身させてみました〜(^^)。

作り方は前に作った「パン・ペルデュ」と一緒です♪

002.JPG

このパンにはレーズンを入れているのですが…。
意外や意外、レーズン入りのパンってフレンチトーストに合うんです(驚)!!!

レーズンがほのかな甘みを足してくれて、めちゃめちゃ美味しいぃぃぃ(笑)!!
みなさま、是非是非レーズン入りのパンでフレンチトーストをお試し下さい(^^)!!

甘党の旦那さん、朝から大喜びでしたよっ(^^)。


※※※

旦那さんと、土曜日に丸の内に出かけました(^^)。

丸の内はブティックが並んでいるので、ウィンドーショッピングにはもってこいですよね(笑)。
このあたりをブラブラお散歩するの、大好きなのです(^^)。

「ブリックスクエア」1階にある「エシレ」は相変わらずの大行列!
今回も一度食べてみたかったクロワッサンを諦め…。
お隣のCACAO SAMPAKAカカオサンパカ)」さんに伺いました〜(^^)。

「CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)」はスペイン王国御用達のチョコレート屋さんです。
こちらの「チョコレートソフトクリーム」も、ず〜っと気になってたんですよ〜(笑)!!

念願叶って、初トライです!

013.JPG

店内は、とっても高級感があって素敵でしたよ〜♪
椅子があったらもっと嬉しいんだけどな〜(^^)。

このチョコソフト、今まで食べたソフトクリームの中でもかなり上位ですっ!!
チョコが濃厚なのに、クドくなくて、最高に美味しかった〜♪♪
さすが…スペイン王室御用達だけあるわ〜(^^) ←こういうネーミングに弱い私(笑)。



アイスが美味しい季節なので、
最近やたらアイス食べちゃってます(^^)。
(食べ過ぎに気をつけなくちゃ…(笑)。)


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

素朴な全粒粉パン♪

パウンドケーキ型で、全粒粉入りのパンを焼きました〜(^^)!!
粉の20%が全粒粉です♪♪

001.JPG

なんか…すごく素朴な感じですね(笑)。

全粒粉は小麦の表皮や胚芽を取り除かずに全てを粉にしたものです。
(通常の小麦粉は表皮や胚芽を取り除いてます。)
表皮や胚芽には、食物繊維やビタミン、必須アミノ酸が沢山含まれているので、
すご〜く栄養価が高いんですよ(^^)。
アメリカのシルベスター・グラハム博士がこの栄養価の高さに着目して全粒粉を推奨したことから、
「グラハム粉」とも呼ばれています。

全粒粉100%だと固くて美味しくないパンが出来あがるのですが、
小麦粉を10〜30%置き換えてパンを作ると、風味も味わいも深くなるんですよっ(^^)。

今回は、少量のレーズンと、押し麦も入れたのだけど…。
ちょっと良く分からないですね…(笑)。

おかしいな〜??ホントに入れたんだよ…(汗)。

002.JPG

わが家は2人家族なので、「パウンドケーキ型」でちょうどいいかも〜(^^)。
(「パウンドケーキ」…滅多に焼かないし……(笑))





posted by ユウ at 07:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

パン・オ・ショコラ♪

大好きなチョコを折り込んで…。
パン・オ・ショコラを作りました(^^)。

銀座三越の地下にあるパン屋さん「ジョアン」の「パン・オ・ショコラ」に似せてみました(笑)。
え…似てませんって??(笑)

008.JPG


ちょっと折り込み回数が少なかったかな〜。
でも、結構味のある模様だと思いませんか??(笑)。うふふっ(^^)。

009.JPG

朝食で、少し苦みのあるコーヒーと一緒にいただくのが至福の時間です(^^)。

今朝は超厚切りで(笑)♪

001.JPG


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

