2013年07月31日

チョコパン&鶏ひき肉のぶっかけ蕎麦♪

「トヨ型」を買ってからというもの…。
「トヨ型」を使いたくてたまりません〜(笑)!!

で…今日はまた、トヨ型でチョコパンを作りました(^^)。
(この頃チョコパン多いですね…(笑)。チョコ好きなんです〜。)

005.JPG

「トヨ型」のおかげか…。
なんだか美味しそうに見える気がします〜(^^)。
(味はいつものチョコパンですが……(笑)。)


※※※

そうそう、暑い日の夜ごはんに作った「冷たいお蕎麦」が美味しかったのでご紹介しますね!
旦那さんの評価が高かったんです(^^)。

<鶏ひき肉のぶっかけ蕎麦>

001.JPG

◆材料◆2人分
蕎麦 2玉
蕎麦つゆ 適量

鶏ひき肉 170g
(麺つゆ大さじ1/2 酒大さじ1 生姜(おろす)1/2かけ にんにく(おろす)1/2かけ  
長ネギ(みじん切り)10p …で味付けします。)

みょうが 1個(千切りして水にさらす)
大葉 6枚(千切り)
おくら(茹でてみじん切り) 12本
梅干し(みじん切り) 2個

◆作り方◆
@ テフロンのフライパンに油をひかずに、鶏ひき肉、(かっこの中の材料)を入れて良く炒める。
  炒めた鶏ひき肉は冷ましておく。
A みょうが、大葉、おくら、梅干しをボウルに入れて混ぜる。
B 蕎麦を茹でて、冷水でよく冷やしてからお皿に盛り、@の鶏ひき肉、Aの野菜を盛り付け、
  上から蕎麦つゆを適量かける。

お皿を冷やしておくと、より美味しくお召し上がりいただけると思います(^^)。
さっぱりしたものが美味しい季節ですので、お勧めですよ〜!


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース♪

この前の休日。
旦那さんが「魚が食べたい!あっさりした魚!」と言い出しました。

あっさりした魚…?
お刺身でいいのかな?
やった〜!楽チンじゃんっ(^^)!…と思っていたところ…。

旦那さん「ムニエルとか〜フレンチ系がいいな〜♪」
…と衝撃的なことを言い出しました……。

旦那さんにとって「ムニエル」はあっさりしている食べ物という位置付けのようです(笑)。


と、いうわけで〜。
フレンチ風のお料理を作ってみました♪
「真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース」です(^^)!

001.JPG

真鯛に塩、胡椒をふってからグリルし、
お皿の底にゴルゴンゾーラチーズで作ったホワイトソースを敷きました。
(白いソースなので見えにくいですね…。)
ディルを飾って♪

旦那さん「ソース旨い!!やっぱり魚いいね〜♪」って喜んでくれました(^^)。
良かった〜♪

旦那さんは「赤ワイン」を。
私は「白ワイン」を1杯ずつ楽しみました(^^)。
(「白」の方がこの料理には合うと思うんだけどな〜(笑))

002.JPG

即席で考えたソースにしては、なかなかレベル高かったので(笑)、
宜しければお試しくださいね(^^)。

<真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース>2人分
◆材料◆
真鯛の切り身 2切れ
ゴルゴンゾーラチーズ 15g
とろけるチーズ 20g
生クリーム 50ml
白ワイン 大さじ3
ディル 2房
塩 胡椒 適量

◆作り方◆
@真鯛の切り身に塩、胡椒をし、皮がパリッとするまで焼く。
A焼いている間にソースを作る。
 小鍋に白ワインと生クリームを入れて、白ワインのアルコールを飛ばすように熱する。
 ぐつぐつしたら、ゴルゴンゾーラチーズと、とろけるチーズを入れ、溶かす。
 これでソースは出来上がり♪
B真鯛がこんがり焼けたら、お皿にソースをしき、ソースの上に真鯛をのせ、真鯛の上にディルを飾る。
 出来あがりです。

超簡単なのに、手をかけた料理に見えるナイスな一品ですよ(笑)。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ボストック♪

昨日のトヨ型ブリオッシュをアレンジして「ボストック」を作りました(^^)。

「ボストック」はフランスの菓子パンで、
ブリオッシュにアーモンドクリームをのせて焼いたものです♪

007.JPG

フランスのパン屋さんが、売れ残ったブリオッシュをアレンジして売り出してみたところ、
大ヒットした(笑)のが始まりなんですって(^^)。

私なりに考えたレシピですが…。
これ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)!!!
旦那さんも大絶賛!

ブリオッシュで作るのが一番だと思いますが、
市販の「デニッシュパン」でアレンジしてみてもいいかもしれません〜!
是非ぜひお試しください(^^)。



<ボストック> 直径8p、高さ2・5pくらいの円型パン4つ分

◆材料◆
ブリオッシュ(デニッシュで代用しても)4切れ
室温に戻したバター 10g
砂糖 10g
牛乳 10g
アーモンドパウダー 10g
ラム酒 2ml
スライスアーモンド 少々

パンに塗る用の牛乳 大さじ4(パン1個につき大さじ1)

◆作り方◆
@ オーブンを230度に予熱。
A ボウルに室温に戻したバター、砂糖、牛乳、アーモンドパウダー、ラム酒を入れ、よく混ぜる。
B ブリオッシュ1つにつき、大さじ1の牛乳を浸み込ませる。 
C Bの上にAを塗り、スライスアーモンドをのせる。
D 230度に予熱したオーブンに入れて7〜8分焼く。

超簡単ですね…(笑)。

加熱によりブリオッシュがパサパサにならないように、
あらかじめ牛乳を浸み込ませるという作業を入れています。
パンがベタベタにならない程度に牛乳をスプーンでかけて下さいね(^^)。


ラベル:ボストック
posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

