2013年06月29日

もものアーモンドタルト♪

サクサクのクッキー生地が魅力的なタルト

とっても美味しいけど…
バターの量がすっご〜く多いので…。たま〜に作る程度で我慢しています(^^)。

今日はその「たま〜に」の日(笑)。
手軽に「もも」缶を乗せて作ってみました♪♪

002.JPG

「もも」の乗せ方ですね〜(笑)。すみませ〜んっ(汗)!!
大雑把な性格が…お菓子ににじみ出てしまったかな…(笑)。

とりあえず…切ってみました〜(^^)!

003.JPG

切ってみると、雑なタルトも、それなりに見える……?(笑)

夕食後のデザートで、旦那さんに出したところ…
「うまい!牛乳に合う!!」って喜んでくれました(笑)。

うちの旦那さん、結構スイーツを「牛乳」と一緒に食べたがるんですよね〜(笑)。


見た目はともかく、「味」は「美味しい!」と言ってもらえたので、
タルト一応成功ということで…(笑)。
今度はもっと美しく作ろうと思います(^^)。


※※※

ではではタルトの作り方でも♪

<もものアーモンドタルト>(18pタルト型)

◆材料◆
(タルト台)
薄力粉  125g   
バター  60g  
砂糖   40g
卵    1/2個

(アーモンド生地(中身))
バター       60g
砂糖        50g
アーモンドプードル 60g
卵         1個

(飾り)
ももの缶詰  1缶

◆作り方◆
@ タルト台を作る。
  ボウルに薄力粉、小さく切ったバターを入れ、手でポロポロになるように擦り合わせる。
  その後、砂糖を加え、更に擦り合わす。
A 卵を加え、ヘラでさっくり混ぜる。まとまったら生地をラップで包み、3時間以上
  冷蔵庫で寝かせる。
B 型に薄くバターを塗りこみ、薄力粉をはたいておく。
C Aの生地を打ち粉をした台の上に取り出し、麺棒で伸ばし、型に乗せて密着させる。
D フォークで生地の底に穴をまんべんなく空ける。
  生地の上にオーブンシートをのせ、重石をし、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
E 焼いている間にアーモンド生地を作る。
  室温に戻したバターと砂糖をヘラで擦り混ぜ、アーモンドプードル、卵を加えて更に擦り混ぜる。
F タルト台が焼きあがった後、Eのアーモンド生地を敷き詰め、汁気を切った缶詰のももを乗せる。
G 170度に予熱したオーブンで25分から30分焼く。

お好きな缶詰で試してみてくださいね(^^)。

  



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

