2013年06月25日

手作り焼売で中華パーティー(笑)♪

日曜日の夕ごはん♪
土曜日は「洋食」だったので…この日は「中華」にしました(^^)。

「中華料理にワインって合うの〜?」って声が聞こえてきそう〜(笑)。
そこのところは…まったくこだわりがないものでして…(^^)。えへへっ。

まだまだ明るい5時半(笑)。
食事タイムの始まり始まり〜♪♪ この日の「おつまみ」たち。

002.JPG

「せいろ」の中には…
「焼売」が入ってます(^^)。
004.JPG


せいろが小さいので…ぎゅうぎゅう詰め(笑)。

003.JPG

5分で作った「ホタテとアスパラの野菜炒め」もあります〜♪

006.JPG

休日にもかかわらず、一日とても忙しかった旦那さん。
「あ〜!しあわせ〜(^^)!」と、ワインをいただきながら一息ついておりました(笑)。
一日お疲れさまでした〜♪♪

※※※

そうそう、この焼売…
なんと「たけのこ」の代わりに「えのき」を使ってるんですよ〜(^^)。
ちょっぴり節約焼売なのです(笑)。

よろしければ…お試しくださいね!

<節約?焼売>(20〜25個)

◆材料◆
豚ひき肉150g ホタテ缶1缶  長ネギ1/2本 えのき1/2袋(100g) 
干しシイタケ1個 しょうが1かけ 醤油小さじ1 砂糖大さじ1/2 オイスターソース小さじ1
鶏ガラスープのもと(粉末)小さじ1 ごま油小さじ1 酒大さじ1 焼売の皮25枚

◆作り方◆
@ 長ネギ、えのき、干しシイタケはみじん切りに。しょうがはおろす。ホタテはほぐす。
A ボウルに@と調味料、豚ひき肉を全て入れて、よく混ぜる。(ホタテ缶の汁も入れて下さい。)
B Aのタネを焼売の皮で包む。
C 蒸し器で13分ほど蒸す。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

