2013年06月24日

ブイヤベースとミューズリーブレッド♪

土曜日の夕食に合わせて…
「ワインに合うパン作って〜!」という旦那さんのリクエストを受け、
「ミューズリー」入りのパンを焼きました(^^)。

ワインに合いそう〜♪
チーズやスープとの相性も良さそうですっ(^^)。

002.JPG

※※

さてさて…夕食タイム♪
またまた夕方5時半ごろから始まりました(^^)。(外が明るい(笑))

002.JPG


今回は「ブイヤベース」を作りましたよ〜。
焼き上がったばかりのパンを添えて♪

003.JPG

ちょっとだけ手間がかかったけど、それなりの見た目に仕上げることができました(笑)。
(作り方を最後に載せますので、宜しければ参考になさって下さいね(^^)。)

旦那さん…「パンも食事もワインに合う合う〜!!」と嬉しそう(^^)。
良かった〜♪♪

週末の夕食って、我が家にとって一番楽しい時間です♪♪
一週間お疲れ様でした〜(^^)。


※※※

そうそう、昨日またまた嬉しい出来事が!!
夜に旦那さんの実家から…
こ〜んなに沢山のが送られてきました〜(^^)!!

001.JPG

豆菓子…。
きなこ…。
豆ごはんの素…。
豆茶…。

嬉しすぎます(^^)!!!
大事に食べなくっちゃっ!ありがとうございます〜♪♪

※※※

ではでは…
「ブイヤベース」の作り方でも♪

<ブイヤベース>(2人分)

◆材料◆
たら(切り身)2切れ あさり(砂抜きしておく)150g エビ(殻つき)6尾 
玉ねぎ(みじん切り)1/4個 にんにく(おろす)1/2かけ ミニトマト6個 
小麦粉少々 白ワイン100ml 水200ml
フュメ・ド・ポワソン(粉末)(なければコンソメで代用)小さじ1.5
サフラン1つまみ オリーブーオイル適量 塩、胡椒少々 乾燥パセリ(飾り用)少々

◆作り方◆
@ たらは半分に切る。
  たらとエビに小麦粉をふり、余分な粉を落としてから、オリーブオイルを熱したフライパンで
  こんがりと焼き目がつくまで焼く。
A @が焼けたら取り出す。
  同じフライパンにあさりを入れ、白ワインを注ぎ、蓋をして熱し、あさりの口が開いたら取り出す。
  (フライパンに残った煮汁は捨てないでください)
B 熱した鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切り玉ねぎとおろしにんにくを入れ、玉ねぎが透明になる
  まで軽く炒める。その後、Aの煮汁、水、フュメ・ド・ポワソン(粉末)(なければコンソメで代用)、
  サフラン、ミニトマトを入れ、火にかける。ミニトマトが柔らかくなったらつぶす。
C Bの鍋に、たら、エビ、アサリを戻し、さっと火を通し、塩、胡椒で味を整える。
D お皿に盛り付け、乾燥パセリを散らしてお召し上がり下さい。

フュメ・ド・ポワソン(粉末)は、輸入食料品の調味料売場で売っています。
これを使うと本格的な味になりますが、なければコンソメでも十分美味しく出来ますよ(^^)。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

