2013年06月23日

イタリア土産とマドレーヌ♪

昨日(土曜日)の朝、「マドレーヌ」を久しぶりに焼きました(^^)。

マドレーヌの生地を夜に仕込み、朝まで冷蔵庫で寝かせていました。
半日ほど生地を寝かせると、膨らみが良くなるんですよ♪♪

出来あがりはこちら〜!↓↓↓

004.JPG

いつもより膨らんでくれたような気がして、大満足です(^^)。

このマドレーヌの出来上がりと同時に…
我が家に嬉しい郵便物がやってきました(^^)。
両親から、イタリア旅行のお土産が送られてきたのです〜♪♪

数日前まで、長い間イタリア旅行を楽しんでいた父と母(^^)。
中に入っていたものは…
「コースター」「ティーマット」でした。↓↓↓
わ〜いっ!めちゃくちゃ好み〜(^^)。

006.JPG


早速、これらを敷き、
出来たばかりの「マドレーヌ」で、朝10時のおやつタイム(笑)を楽しんでみましたよ♪

旦那さんも…「いつもよりマドレーヌ美味しく感じるね〜♪」と、ご機嫌に(^^)。


2人暮らしなので、「食卓アイテム」が極端に少ない我が家。
素敵なアイテムが仲間入りして嬉しいな!
ありがとうっ!!お父さん、お母さん(^^)。



※※※

マドレーヌ、甘さ控えめに作ってみました!

ただ…材料をぐるぐる混ぜるだけで出来る簡単おやつですよ〜♪

<マドレーヌ>(7つ分)

◆材料◆
薄力粉40g ベーキングパウダー2g バター45g 卵1個 砂糖20g ハチミツ30g
型に塗る用(強力粉適量、ショートニング(バターでもよい)適量) マドレーヌ型7つ分

@ 型にショートニング(バター)を塗り、強力粉をまぶす。
  余計な粉をはたき、型を冷蔵庫で冷やしておく。
A 耐熱容器にバターを入れ、ラップをせずにレンジ600Wで20〜40秒くらい熱し、バターを溶かす。
  バターが溶けたら、そのまま置いて冷ます。
B 卵をほぐし、砂糖を加えてヘラでよく混ぜる。はちみつ、薄力粉、ベーキングパウダーも入れ、
  ダマが出来ないようにぐるぐるしっかり混ぜる。
C バターが冷めたらBに入れ、よく混ぜる。
  このまま半日冷蔵庫で寝かせると、より膨らみがよくなります。
  お急ぎの場合はすぐにDへ。
D 200度にオーブンを予熱。
  型に8分目まで生地を流し込む。
E 200度のオーブンで8分焼き、更に160度に下げて7分焼く。
F 焼きあがったら、すぐに台に打ち付けて、素早く型からはずして下さい。
  型に入れっぱなしだとしぼんでしまいます。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。