2013年06月21日

さつまいもブレッド♪

今日は…さつまいもをマッシュして生地に練りこんだパンを作りました(^^)。

002.JPG

パンがほんのり黄色に(^^)。

割ってみました♪

006.JPG

旦那さんに感想を聞くと…。
普通の丸パンだね〜♪さつまいもの味全然しないけど、モチモチしてうまい!」
                                       ………だそうです。

そうなんです…。
食感は、いも類特有の粘り気というか…モチモチ感が生まれたのですが、
味は…さつまいも感ゼロだったんですよね〜(><)。

ちょっと期待していた味じゃなかったのが残念〜!!
また、これに懲りず、創作パン考えます(笑)。


※※※※

気を取り直して…(笑)。

さつまいもサラダを作りましたよ〜(^^)。

007.JPG

ポテトサラダを「さつまいも」で作るだけなのですが…。
我が家の定番の味です♪

作り方載せておきますね(^^)。

<さつまいものポテトサラダ>(4人分くらい)

◆材料◆
 さつまいも(大)1本 きゅうり1本 ハム4枚 茹でたまご2個 マヨネーズ大さじ4〜6 胡椒少々
 (お好みでスイートコーン適量)

◆作り方◆
 
@ キュウリを薄く輪切りにして、軽く塩(分量外)を振り、10分ぐらい置いておく。
A さつまいもの皮をむき、2センチ角ぐらいに小さく切り、耐熱ボウルに入れる。
B Aのボウルにラップをし、600Wで4〜6分(大きさによって違います)、
  さつまいもが柔らかくなるまでレンジにかける。
C さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシュして、小さくカットしたハム、茹でたまご
  水気を絞ったきゅうり、をマヨネーズで和え、胡椒を振って味を整える。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

普通のポテトサラダですが、さつまいもで作ると、ほんのり甘くて美味しいです(^^)。
スイートコーンを入れると、更に甘味が増して美味しいですよ♪♪



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

