2013年06月20日

「魚介のおつまみピザ」とヴェネチアの思い出♪

さかのぼること日曜日の夕ごはん…(笑)。まだ外明るいですね〜(笑)。
ワインのおつまみに、魚介たっぷりのピザを作りました(^^)。

004.JPG

003.JPG


先週もピザ…。(マルゲリータでしたね…。)
今週もピザ…。
似たようなおつまみですね……。
でも、旦那さんの強い希望なので…見逃してくださいねッ(笑)。

もちろん、生地もピザソースも手作りです(^^)。
実は…このピザソースのベースは「野菜ジュース」なんですよ〜♪♪
いつもは「トマトの水煮缶」を使うのですが、たまたま買い忘れてて、
家にあった「野菜ジュース」で代用してしまいました(笑)。

これが…意外や意外、めちゃめちゃ良い働き(笑)をしてくれて…
今までのは何だったのかしら…?というくらい美味しくできたのですよ〜(^^)!!

ただね……。
適当に作ったものでして…作り方はっきり覚えてないんですよね…(><)。
「赤ワインも入れちゃえ〜!豆板醤も入れちゃえ〜!」と、かなりアバウトに作ってしまったのです…。
今度、もう一度美味しく出来たら、レシピを公開しますね(^^)!

ピザを切り分けて…。
魚介とナスがゴロゴロ入っているのですが…、イマイチ分かりにくいですね〜(笑)。

005.JPG

旦那さん、「やっぱりピザは家に限るな〜♪♪」と、ワイン片手に上機嫌でした(^^)。

※※※

嬉しいけど…
私は、やっぱりイタリア・ヴェネチアで食べたピザが一番美味しかったな!と思います(笑)。

イタリア旅行 700.JPG

写真は、ヴェネチアの「カ・ドーロ」周辺にあるピザ専門レストラン「ラ・ペルラ(La Perla)」にて。
このお店いち押しの、海の幸のピザ「フルッティ・ディ・マーレ」
今まで食べたことのない味にびっくりしたピザなんです〜!
分かり易く説明が出来ないのが残念なのですが…とにかく魚介の旨みがスゴイのですッ!!!

このお店は、旅行ガイドブックに載っていたので、
お店のご主人に、「この本に載ってたから来てみたんだよ〜!」と言うと…
「この本、俺も持ってるよ!」と同じ本を店の奥の方から持ってきてくれました(笑)。

観光客に人気のお店なのかな(^^)??
おそろしく分かりにくい場所にあるレストラン(笑)で、
辿り着くまでに迷子になりましたが、大満足のピザランチでした♪

それにしても、ヴェネチア、素敵な街ですね〜♪
イタリア旅行 706.JPG



※※※

今日は簡単おつまみをご紹介しますね!
日曜の夕食のおつまみに、ピザと一緒に食卓に並べたものです。
15分で出来ますよ♪

007.JPG

<きゅうりとサラダ豆のツナ和え>

◆材料◆
 きゅうり1本 サラダ豆適量、ツナ缶1缶、昆布つゆ(麺つゆ)大さじ1 マヨネーズ大さじ1
 
◆作り方◆
@ キュウリを1センチ角に切り、塩少々(分量外)をまぶし、水気が出るのを待つ。(10分くらい)
A キュウリの水気をしぼり、サラダ豆、オイルを切ったツナ缶、昆布つゆ、マヨネーズを和える。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!

簡単すぎる…(笑)!!

※※※※※

さてさて…次のお休みはピザ以外のものを作りたいな〜と思います(笑)!




posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

