2013年06月19日

平焼き豆パン♪♪

とにかく「豆LOVE」な旦那さん(^^)!
あずきやら枝豆やら…豆類に目がないのですよ(笑)。

そんな旦那さんが希望したのは「豆パン」♪♪
「あずき」ほど甘いパンではないので、朝食でも美味しく頂くことができるのが嬉しいパンです(^^)。

今回は「平焼き」にしてみました。
なんだか…おやきみたいですね〜(笑)!

001.JPG

最終発酵後のパンの上に「天板」を乗せて圧縮して焼いているので、
こんな平べったいパンになりました♪♪
この「圧縮」がモチモチした独特の食感を生み出します♪
お餅好きの方なら、きっと気に入っていただけるのではないかな〜(^^)!

朝食♪
トースターで焼き直したら…
せっかく「大福」のように控えめな焼き目で作ったパンが…
こんがりキツネ色になってしまいました…!(オーマイガ〜ッ(笑)!)

003.JPG

だけど、
旦那さんは、「美味しい美味しい美味しいな〜♪」と、
朝から自作のメロディーをご機嫌に口ずさんでいました(笑)。
あんまり「見た目」を気にしてない様子(^^)。
朝から楽しそうで良かった〜♪♪


※※※

簡単なレシピです♪

<平焼き豆パン>4つ
◆材料◆
A(強力粉125g イースト2g ハチミツ10g 塩2g スキムミルク3g)
 無塩バター6g 水80g 黒豆28粒

◆作り方◆
@ ボウルにAを入れ手でまとめ、台に出してよく捏ねる。(グルテンの膜が出るまで15分くらい。)
A @の生地にバターを混ぜ、生地が手につかなくなるまでなじませる。
B 生地を丸め、ボウルに戻し、ラップをかけ、30度の場所で1時間くらい生地が2倍になるのを待つ。
C 発酵した生地を4分割して15分ベンチタイム。
D ベンチタイム後、ガス抜きをし、黒豆を1個の生地に対して7つずつ中に入れて、再度丸める。
E 丸めた生地を天板に並べて30度の場所で50分発酵。
  (濡れふきんやビニールをかけて乾燥を防いでください。)
F 発酵後、パンにオーブンシートをかけ、その上から天板を乗せる。
G 190度に予熱したオーブンで12分ほど焼いて出来上がり!



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

