2013年06月18日

全粒粉配合!イチジクのベーグル♪

昨日は、パンをのんびり焼いている時間がなかったので…
2時間くらいで完成してしまう、ベーグルを焼きました(^^)。

パパッと短時間で作れるベーグルは、本当にありがた〜い存在です(笑)。

今回はヘルシーに「全粒粉」も少し配合し、大好きなドライフルーツ「イチジク」も混ぜました!

011.JPG

断面♪
イチジク入りなので、何も付けずにそのまま食べても美味しいです(^^)。

012.JPG

前にも触れましたが、
今や「ニューヨーカーの国民的パン」と言われている「ベーグル」も、
もともとは17世紀末、ユダヤ人の間で食べられていたパンだそうです。
ユダヤ系移民がアメリカに持ち込み、発展していったのですって。

油分を含まないので、低カロリー
その割に腹持ちがいいので、
健康志向が強まっているアメリカ人の間で人気になったのでしょうね♪
食欲旺盛なうちの旦那さんにも、ピッタリのパンかもしれませんっ(笑)。


※※※

簡単なレシピを書いておきますね!

<イチジクのベーグル>3個分

◆材料◆
A(強力粉160g 全粒粉20g ドライイースト1g ハチミツ20g 塩1.5g 水90g)
 ドライフルーツ(イチジク)30g 

◆作り方◆
@ ボウルにAを入れて手でまとめ、台の上に取り出し、しっかり捏ねる。
  (かなり固い生地なので、10分くらい頑張って捏ねて下さいね。)
A @の生地にイチジクなどのドライフルーツを混ぜ込む。
B すぐにAの生地を3等分して丸め、10〜15分ベンチタイム。
C 軽くガスを抜き、棒状に伸ばしドーナツ状に成形。
D Cを天板に並べ、30度の場所で2倍程度膨らむのを待つ。(40分くらい)
  (生地は乾燥しないように濡れふきんをかけたり、ビニールで覆ったりしてください)
E フライパンに水を張り、砂糖大さじ1(分量外)入れ、沸騰させたら火を止める。
F Eのお湯に発酵後のドーナツ状の生地を、片面30秒くらいずつつけて、とりだす。
G 天板に並べ、190度のオーブンで約13分焼く。

パンは難しい!と思っている方も、ベーグルは比較的易しい部類なので、
是非チャレンジしてくださいね(^^)!




posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。