2013年06月15日

チョコチップ・スイートブール♪

お友達から、「ユウちゃんのチョコチップ・メロンパン美味しそう!」
という嬉しいメールをいただきました(^^)。

嬉しくなって、また似たようなパンを作ってしまった単純な私(笑)。
今日は「チョコチップ・スイートブール」にしました〜!!

006.JPG

メロンパンを作ったことがある方なら、ご存じかと思いますが…
梅雨時期6月〜猛暑8月にかけて…メロンパンにとっては過酷な季節となります(><)。
バターは溶けるし…。
砂糖は溶けるし…。
見た目がイマイチなメロンパンになってしまうのですよ…。

と、いうわけで、この季節は「メロンパン」に似た「スイートブール」の出番なのです(^^)!!
こんな風にクッキー生地を適当に乗せて焼くだけ(笑)。
(この写真は以前作った時のものです。) ↓↓↓

スイートブール過程

本当は、クッキー生地を「丸口金をつけた絞り出し袋」で円を描くように乗せた方が、
断然綺麗に仕上がるのですが…根がズボラなものでして…。
生地をスプーンで適当に乗せております(笑)。
この方法でも、案外綺麗に出来るものですよ(^^)。

※※※

朝ごはんで、トースターで焼き直して食べました〜♪♪
(なんだか垂れてるクッキー生地が「おばけ」みたいですねっ(笑)。)

009.JPG

ほんのり焼き色が付いて、これも美味しいのです(^^)!!
外側のサクサクしたクッキー生地が最高です♪♪

旦那さん…「うまいっ!!メロンパンよりうまい!」と喜んでくれました(^^)。
良かった〜!気に入ってくれてっ♪♪

それにしても…「メロンパンより美味しい」の〜??
がび〜んっ……。
メロンパンの方がすっごく大変なのよぅ(><)。
………苦労して時間をかけたものが、必ずしも美味しいとは限らないことを再認識させられました…。
厳しい世の中だわ…(笑)。

※※※※※

ちなみに、このメロンパンみたいなパン「スイートブール」は「丸い甘いパン」という意味です。
「ブール」はフランス語で「丸いもの」です。

ただ…フランス名がついてますが、果たしてフランスにあるのかどうか…不明です(笑)。


※※※※※

クッキー生地のレシピ、宜しければ参考になさって下さいね。

<スイートブールのクッキー生地>丸パン4〜5個分

◆材料◆
バター50g 砂糖40g 卵黄25g 薄力粉40g レモン汁少々 チョコチップ適量

◆作り方◆
@ 常温に戻した柔らかいバターと砂糖をヘラでよく混ぜる。
A 卵黄を加えて、さらによく混ぜる。
B ふるった薄力粉、レモン汁を混ぜる。全体が混ざって、なめらかになれば出来上がり。
  パン生地の上の方に乗せ、チョコチップも上の方に散らして焼いてください。

チョコチップはお好みで♪
もちろん乗せなくても美味しいです!



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

