2013年06月14日

黒豆蒸しパン♪

おやつにクイックブレッド、「蒸しパン」を作りました!

パンの中でも、「蒸しパン」は非常に短時間で完成するので、
忙しい日でも手軽に作れる嬉しいおやつなのです(^^)。

今回は和風ですよ♪
大好きな「黒豆」たっぷりの「蒸しパン」なのです(^^)。
抹茶パウダーを仕上げに振ってみました!

002.JPG

じゃ〜ん!割ってみましたよ〜(笑)!!

004.JPG

ふんわり優しい甘さが口いっぱいに広がります♪♪

通常、蒸しパンの油分は「サラダ油」を使うことが多いのですが、
今回は「オリーブオイル」を使ってみました♪
オリーブオイルの方が体に優しいですよねっ(^^)。

旦那さん、「久々に蒸しパン食べたい〜!」って言っていたので、
大喜びで頬張ってましたよ(^^)。

「蒸しパン」は本当に簡単なので、毎日でも作ってあげたいくらいです(笑)。
旦那さんにそう言うと…「毎日はイヤ」なんだって〜(笑)。


※※※

蒸しパンは誰が作っても失敗のないパンですので、是非作ってみてくださいね!
しかも30分で完成しちゃいますよ〜!!

<黒豆蒸しパン>マフィン型5〜6個
◆材料◆
たまご1個(小さめ) 砂糖40g オリーブオイル6g 牛乳75ml 薄力粉100g
ベーキングパウダー3g強 黒豆50個くらい 紙ケース6枚 飾り用抹茶パウダー少々

◆作り方◆
@ ボウルに、たまごを割り入れ、ほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
A 牛乳、オリーブオイルの順に@のボウルに入れ、よく混ぜる。
B Aに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、ダマが残らないようにツヤが出るまで混ぜる。
C Bに黒豆を混ぜ込む。
D マフィン型に紙ケースを敷き、生地を8分目まで入れる。お好みで上に黒豆を飾る。
E 湯気の上がった蒸し器に並べて、強火で12〜15分蒸して出来上がり!
  (この時水滴が落ちないように蒸し器の蓋に乾いた布を巻いてください。)
F お好みで、抹茶パウダーなどを振りかけてオシャレに飾ってください。

今回は「黒豆」を混ぜましたが、お好みで色々なものを混ぜて作ってみてくださいね(^^)。




posted by ユウ at 08:00| Comment(2) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

