2013年06月13日

ヨーグルト活用!ライ麦カンパーニュ♪

以前からヨーグルトは大好きだったけど…
このごろ益々ヨーグルトが気になる気になる……(笑)。

ヨーグルトを置いておくと、自然に水のような液体がたまりますよね?
みなさんご存じかと思いますが、この液体はホエイといい、とても栄養価が高いのですって。

今回はこのホエイを活用して、「ライ麦のカンパーニュ」を作りました(^^)。

001.JPG

水分は全てヨーグルトのホエイなんですよ〜♪♪

粉の半分は「ライ麦」なのですが、ライ麦は発酵力がないので、
通常ライ麦パンを作る時にはヨーグルトを入れ、発酵を助けてもらっています。
今回は水の代わりにホエイを入れたので、発酵もスムーズに進みました。
ドッシリ、しっとり少し酸味の効いた美味しい「ライ麦のカンパーニュ」が出来ましたよ(^^)。

朝ごはん♪♪
「ハムとたまごサラダのオープンサンド」にしました(^^)!

007.JPG

このたまごサラダ…マヨネーズ使ってませんよ〜(笑)。
実は…ゆでたまご水切りヨーグルト胡椒で和えた、たまごサラダなのです♪♪

010.JPG

旦那さん、最初全然そのことに気付かなかったんです(笑)!!

「このたまごサラダもパンも、ヨーグルトで出来てるんだよ〜♪」と言うと……
「え〜!!そうなの?!気付かなかった…。」と、実にいいリアクションをしてくれました(笑)。
うふふっ(^^)。

マヨネーズよりもあっさりしているので、食欲がない朝にピッタリかもしれませんね♪♪


パンにもヨーグルト。具にもヨーグルト。
まさに、ヨーグルトを堪能し尽した朝ごはんでした(笑)。



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

