2013年06月12日

ピザ・マルゲリータ♪

日曜日の夜ごはん。
夕方5時半。まだ外が明るいうちに…のんびり夕食が始まりました(^^)。

恒例(笑)のワインタイムのおつまみに、ピザ・マルゲリータを作りましたよ〜(^^)。

005.JPG

マルゲリータの色は、「イタリア国旗」を表現しているのはご存じでしたか??

004.JPG

バジルの緑、チーズの白、トマトソースの赤!!
イタリア国旗の色ですね(^^)。

006.JPG

とろ〜りチーズが美味しい〜!!
旦那さん、ワインを片手に「ピザ旨い!!」と、ご機嫌でした(^^)。

外で食べると結構高いピザも、おうちで作ると安いっ(笑)。
実は…このピザのトマトソース、
昨日のブログでご紹介した「アマトリチャーナ」の残りなのですよ(笑)。

※※※※※

ピザ生地は超簡単!
宜しければお試しくださいね!

<ピザ・マルゲリータ>(直径25p、2人用)
◆材料◆
(生地)
強力粉35g
薄力粉35g(このうち20gをポレンタ粉にするとより本格的な味になります。)
ドライイースト1g 、水20ml、牛乳15ml、オリーブオイル10ml
(ドライイーストは2gまで増やせますが、少ないほど美味しい生地になります。)

(上に乗せる具)
ピザソース(トマトケチャップでも)適量、 とろけるピザ用チーズ100g 生バジル10枚

◆作り方◆
@ ボウルにオリーブオイル以外の生地材料を全て入れ、まとめる。
A @を台に取り出して、5分から10分こねる。
B Aの生地にオリーブオイルを加え、べたべたしなくなるまで更にこねる。
C Bのこねあがった生地を丸め、ボウルに入れラップをし、2倍に膨れるまで室温に置く。
  (1時間から1時間半くらい。気温によって異なります。)
D 生地が2倍に膨れたら、ガス抜きをして10分ほどベンチタイムを置く
E ベンチタイム後、生地を25センチの円に伸ばし、ピザソースを塗り、ピザ用チーズを乗せる。
F 250度に予熱したオーブンで10分焼く。(ご家庭のオーブンによって、時間は調節してください)。
G 出来上がったピザにバジルを飾ってお召し上がりください。

※※※※※

焼く前のピザはこんな感じ〜♪↓↓↓

002.JPG

小さめのピザなので…前菜(?)で食べても、おなかがいっぱいにならずイイ感じですよ〜(^^)。

旦那さん「また作って〜!」って嬉しそうでした(^^)。
トマトソースが余ったら、また作ろうっと♪♪♪



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

