2013年06月10日

「アスパラとサツマイモのキッシュ」と「ヨーグルトディップ」♪

休日のお楽しみ♪
それは…ワインタイムです(^^)。

夕方5時半から、早々と夕ごはんを楽しみました(^^)。(←外はまだ明るいですね〜(笑))
写真は前菜です♪

012.JPG

まずは…「アスパラとサツマイモのキッシュ」。
旬のアスパラをたっぷり入れました!(旬でないサツマイモもたっぷり入れました(笑)。)

006.JPG

外側のパイ生地も手作りです(^^)。

006.JPG

キッシュはまだ、試行錯誤中で…いずれ、作り方を確立したら(笑)、
レシピを公開したいな〜って思います(^^)。


旦那さんに好評だったのが、「スモークサーモンのヨーグルトディップ添え」でした。

011.JPG

この前、「ヨーグルトの日」のパーティーで、
ディル水切りヨーグルトのお料理があったのですが…
すっごく美味しくって、ずっと再現したいな〜って思っていたのです(^^)。

ディル魚に合うハーブで、
北欧ではと一緒に食べるのが定番です♪


旦那さん、「爽やかで美味しい!」と喜んでくれました♪♪
とても清々しく、爽やかなサーモンの味に、旦那さんのワインは進む進む…(笑)。

※※※

宜しければ、作ってみてくださいね!

<サーモンのヨーグルトディップ>2〜3人分
材料:砂糖不使用プレーンヨーグルト220g(パック半分ぐらい)、
   A{ディル(刻んだもの)小匙2、胡椒少々、塩3つまみ、おろしニンニク少々}
   スモークサーモン10切れ 飾り用レモン1スライス、飾り用ディル少々

作り方:@プレーンヨーグルトを半日以上水切りする。
    A@にAを入れて混ぜる
    Bスモークサーモンの上に乗せ、薄切りレモンとディルを飾る。
     お好みで上からオリーブオイルを少々かけても美味しいですよ♪♪


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

