2013年06月18日

全粒粉配合!イチジクのベーグル♪

昨日は、パンをのんびり焼いている時間がなかったので…
2時間くらいで完成してしまう、ベーグルを焼きました(^^)。

パパッと短時間で作れるベーグルは、本当にありがた〜い存在です(笑)。

今回はヘルシーに「全粒粉」も少し配合し、大好きなドライフルーツ「イチジク」も混ぜました!

011.JPG

断面♪
イチジク入りなので、何も付けずにそのまま食べても美味しいです(^^)。

012.JPG

前にも触れましたが、
今や「ニューヨーカーの国民的パン」と言われている「ベーグル」も、
もともとは17世紀末、ユダヤ人の間で食べられていたパンだそうです。
ユダヤ系移民がアメリカに持ち込み、発展していったのですって。

油分を含まないので、低カロリー
その割に腹持ちがいいので、
健康志向が強まっているアメリカ人の間で人気になったのでしょうね♪
食欲旺盛なうちの旦那さんにも、ピッタリのパンかもしれませんっ(笑)。


※※※

簡単なレシピを書いておきますね!

<イチジクのベーグル>3個分

◆材料◆
A(強力粉160g 全粒粉20g ドライイースト1g ハチミツ20g 塩1.5g 水90g)
 ドライフルーツ(イチジク)30g 

◆作り方◆
@ ボウルにAを入れて手でまとめ、台の上に取り出し、しっかり捏ねる。
  (かなり固い生地なので、10分くらい頑張って捏ねて下さいね。)
A @の生地にイチジクなどのドライフルーツを混ぜ込む。
B すぐにAの生地を3等分して丸め、10〜15分ベンチタイム。
C 軽くガスを抜き、棒状に伸ばしドーナツ状に成形。
D Cを天板に並べ、30度の場所で2倍程度膨らむのを待つ。(40分くらい)
  (生地は乾燥しないように濡れふきんをかけたり、ビニールで覆ったりしてください)
E フライパンに水を張り、砂糖大さじ1(分量外)入れ、沸騰させたら火を止める。
F Eのお湯に発酵後のドーナツ状の生地を、片面30秒くらいずつつけて、とりだす。
G 天板に並べ、190度のオーブンで約13分焼く。

パンは難しい!と思っている方も、ベーグルは比較的易しい部類なので、
是非チャレンジしてくださいね(^^)!




posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

「カフェ・エメヴィベール」でランチ♪

週末の土曜日。
旦那さんと、丸の内にショッピングに行きました(^^)。

目的は…。
「旦那さんの洋服を購入する」ことでした♪♪

うちの旦那さん、ファッションには全く関心がないのですよ…。
私がいつも自分好みのものを見立てて買って来るのですが、
サイズ間違えちゃったり、微妙に似合わないものを選んでしまってたり…(笑)。失敗続き(><)。

そこで、「たまには一緒に選ぼうよぉ!!」と、
渋る旦那さんを丸の内に引っ張って行ったのでした(笑)。

※※※※※

無事に2着購入〜(^^)!

008.JPG

ただ…彼の決断の早さときたら…。
お店に入った瞬間…「これでいいや」とか言い出すのですよ…。
ホントにちゃんと選んでる??(笑)
でもまあ…ちゃんと試着をして買えたので、私的には大満足かな(^^)。

※※※※※

ショッピングのお楽しみと言えば…ランチですね♪♪
丸の内から日本橋へ、てくてく歩き…
お気に入りの「カフェ・エメヴィベール」に伺いました♪

「カフェ・エメヴィベール」はミシュランの星付レストラン「エメヴィベール」のカフェなのですって!
店内は、まるでヨーロッパのカフェの雰囲気♪
カジュアルですが、とっても素敵な空間です!
母が東京に遊びに来てくれた時にも、こちらでお茶してますよ〜(^^)。

お昼から…
ビールワイン…と至福の時間をゆっくり過ごしました〜(笑)。

<クロックマダムとキッシュプレート♪>       <デザートのチョコムース♪>(オシャレ〜!!)

002.JPG 004.JPG

※※※※※

さてさて…
この日のショッピングで、もうひとつ買ったものがありました!
それは「煎茶」です。
たまたま通りがかった所にあったお茶屋さん「一保堂茶舗」。
京都に本店があり、京銘茶で有名なお店なのですって。

おうちに帰って、早速購入したお煎茶入れてみました!
美味しい〜!!ほっとする味(^^)。

007.JPG

「一保堂茶舗」では、お茶を学ぶお教室などもあるようなので、
すっごく興味あります〜♪♪
今度機会があれば参加したいなぁ〜(^^)。

久しぶりのショッピング、充実の一日でしたっ♪♪
楽しかった〜!!



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

マロンロール♪

このところ…甘〜いパンばかり気に入って作ってます(^^)。
今日は「マロンロール」を焼きました♪

見た目はシナモンロールですね〜(笑)。

003.JPG

「シナモンロール」は昔から私の大好物で、
映画「かもめ食堂」を見てからは、更に大好きになったのだけど……。

実は…。
超悲しいことに…。
うちの旦那さん、シナモンが苦手なんですよ〜(><)!! 
ショッ〜ク!!オーマイガーッ!

と、いうわけで…大好きな「シナモンロール」は、なかなか作ることが出来ず…
うちの定番は「マロンロール」となっています(笑)。


「マロンロール」は、シナモンシュガーの代わりに、
マロンクリームを巻き込んだ私が考えたオリジナルのパンです(^^)。
アーモンドを散らして。上にはたっぷりとアイシング(インスタントコーヒー入り)をかけました♪♪

004.JPG

旦那さん、「しあわせの味〜♪♪」と大喜び(^^)。
良かったね♪♪
私は今度ひとりでスタバのシナモンロール食べようっと(笑)!!

こちらが断面!
朝ごはんで食べた時のものです(^^)。
マロンクリームの色…わかりにくいですね〜(笑)!

003.JPG

シナモンロールじゃないけど…
「かもめ食堂」気分(笑)を堪能した、のんびりゆっくりの朝食でした♪♪



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

