2013年06月21日

さつまいもブレッド♪

今日は…さつまいもをマッシュして生地に練りこんだパンを作りました(^^)。

002.JPG

パンがほんのり黄色に(^^)。

割ってみました♪

006.JPG

旦那さんに感想を聞くと…。
普通の丸パンだね〜♪さつまいもの味全然しないけど、モチモチしてうまい!」
                                       ………だそうです。

そうなんです…。
食感は、いも類特有の粘り気というか…モチモチ感が生まれたのですが、
味は…さつまいも感ゼロだったんですよね〜(><)。

ちょっと期待していた味じゃなかったのが残念〜!!
また、これに懲りず、創作パン考えます(笑)。


※※※※

気を取り直して…(笑)。

さつまいもサラダを作りましたよ〜(^^)。

007.JPG

ポテトサラダを「さつまいも」で作るだけなのですが…。
我が家の定番の味です♪

作り方載せておきますね(^^)。

<さつまいものポテトサラダ>(4人分くらい)

◆材料◆
 さつまいも(大)1本 きゅうり1本 ハム4枚 茹でたまご2個 マヨネーズ大さじ4〜6 胡椒少々
 (お好みでスイートコーン適量)

◆作り方◆
 
@ キュウリを薄く輪切りにして、軽く塩(分量外)を振り、10分ぐらい置いておく。
A さつまいもの皮をむき、2センチ角ぐらいに小さく切り、耐熱ボウルに入れる。
B Aのボウルにラップをし、600Wで4〜6分(大きさによって違います)、
  さつまいもが柔らかくなるまでレンジにかける。
C さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシュして、小さくカットしたハム、茹でたまご
  水気を絞ったきゅうり、をマヨネーズで和え、胡椒を振って味を整える。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

普通のポテトサラダですが、さつまいもで作ると、ほんのり甘くて美味しいです(^^)。
スイートコーンを入れると、更に甘味が増して美味しいですよ♪♪



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

「魚介のおつまみピザ」とヴェネチアの思い出♪

さかのぼること日曜日の夕ごはん…(笑)。まだ外明るいですね〜(笑)。
ワインのおつまみに、魚介たっぷりのピザを作りました(^^)。

004.JPG

003.JPG


先週もピザ…。(マルゲリータでしたね…。)
今週もピザ…。
似たようなおつまみですね……。
でも、旦那さんの強い希望なので…見逃してくださいねッ(笑)。

もちろん、生地もピザソースも手作りです(^^)。
実は…このピザソースのベースは「野菜ジュース」なんですよ〜♪♪
いつもは「トマトの水煮缶」を使うのですが、たまたま買い忘れてて、
家にあった「野菜ジュース」で代用してしまいました(笑)。

これが…意外や意外、めちゃめちゃ良い働き(笑)をしてくれて…
今までのは何だったのかしら…?というくらい美味しくできたのですよ〜(^^)!!

ただね……。
適当に作ったものでして…作り方はっきり覚えてないんですよね…(><)。
「赤ワインも入れちゃえ〜!豆板醤も入れちゃえ〜!」と、かなりアバウトに作ってしまったのです…。
今度、もう一度美味しく出来たら、レシピを公開しますね(^^)!

ピザを切り分けて…。
魚介とナスがゴロゴロ入っているのですが…、イマイチ分かりにくいですね〜(笑)。

005.JPG

旦那さん、「やっぱりピザは家に限るな〜♪♪」と、ワイン片手に上機嫌でした(^^)。

※※※

嬉しいけど…
私は、やっぱりイタリア・ヴェネチアで食べたピザが一番美味しかったな!と思います(笑)。

イタリア旅行 700.JPG

写真は、ヴェネチアの「カ・ドーロ」周辺にあるピザ専門レストラン「ラ・ペルラ(La Perla)」にて。
このお店いち押しの、海の幸のピザ「フルッティ・ディ・マーレ」
今まで食べたことのない味にびっくりしたピザなんです〜!
分かり易く説明が出来ないのが残念なのですが…とにかく魚介の旨みがスゴイのですッ!!!

このお店は、旅行ガイドブックに載っていたので、
お店のご主人に、「この本に載ってたから来てみたんだよ〜!」と言うと…
「この本、俺も持ってるよ!」と同じ本を店の奥の方から持ってきてくれました(笑)。

観光客に人気のお店なのかな(^^)??
おそろしく分かりにくい場所にあるレストラン(笑)で、
辿り着くまでに迷子になりましたが、大満足のピザランチでした♪

それにしても、ヴェネチア、素敵な街ですね〜♪
イタリア旅行 706.JPG



※※※

今日は簡単おつまみをご紹介しますね!
日曜の夕食のおつまみに、ピザと一緒に食卓に並べたものです。
15分で出来ますよ♪

007.JPG

<きゅうりとサラダ豆のツナ和え>

◆材料◆
 きゅうり1本 サラダ豆適量、ツナ缶1缶、昆布つゆ(麺つゆ)大さじ1 マヨネーズ大さじ1
 
◆作り方◆
@ キュウリを1センチ角に切り、塩少々(分量外)をまぶし、水気が出るのを待つ。(10分くらい)
A キュウリの水気をしぼり、サラダ豆、オイルを切ったツナ缶、昆布つゆ、マヨネーズを和える。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!

簡単すぎる…(笑)!!

※※※※※

さてさて…次のお休みはピザ以外のものを作りたいな〜と思います(笑)!




posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

平焼き豆パン♪♪

とにかく「豆LOVE」な旦那さん(^^)!
あずきやら枝豆やら…豆類に目がないのですよ(笑)。

そんな旦那さんが希望したのは「豆パン」♪♪
「あずき」ほど甘いパンではないので、朝食でも美味しく頂くことができるのが嬉しいパンです(^^)。

今回は「平焼き」にしてみました。
なんだか…おやきみたいですね〜(笑)!

001.JPG

最終発酵後のパンの上に「天板」を乗せて圧縮して焼いているので、
こんな平べったいパンになりました♪♪
この「圧縮」がモチモチした独特の食感を生み出します♪
お餅好きの方なら、きっと気に入っていただけるのではないかな〜(^^)!

朝食♪
トースターで焼き直したら…
せっかく「大福」のように控えめな焼き目で作ったパンが…
こんがりキツネ色になってしまいました…!(オーマイガ〜ッ(笑)!)

003.JPG

だけど、
旦那さんは、「美味しい美味しい美味しいな〜♪」と、
朝から自作のメロディーをご機嫌に口ずさんでいました(笑)。
あんまり「見た目」を気にしてない様子(^^)。
朝から楽しそうで良かった〜♪♪


※※※

簡単なレシピです♪

<平焼き豆パン>4つ
◆材料◆
A(強力粉125g イースト2g ハチミツ10g 塩2g スキムミルク3g)
 無塩バター6g 水80g 黒豆28粒

◆作り方◆
@ ボウルにAを入れ手でまとめ、台に出してよく捏ねる。(グルテンの膜が出るまで15分くらい。)
A @の生地にバターを混ぜ、生地が手につかなくなるまでなじませる。
B 生地を丸め、ボウルに戻し、ラップをかけ、30度の場所で1時間くらい生地が2倍になるのを待つ。
C 発酵した生地を4分割して15分ベンチタイム。
D ベンチタイム後、ガス抜きをし、黒豆を1個の生地に対して7つずつ中に入れて、再度丸める。
E 丸めた生地を天板に並べて30度の場所で50分発酵。
  (濡れふきんやビニールをかけて乾燥を防いでください。)
F 発酵後、パンにオーブンシートをかけ、その上から天板を乗せる。
G 190度に予熱したオーブンで12分ほど焼いて出来上がり!



posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。