2013年05月08日

小さなバゲット♪

1週間ぶりのパン作り(^^)。

小さなバゲットを焼きました♪
クープ(切れ込み)を5本入れたり…3本にしたり…1本だけだったり…。
色んな「顔」のバゲットたち(^^)。

008.JPG

そして…恒例!「紙」を巻き巻き……(笑)。

007.JPG

小さく作った理由は……「お一人様用のサンドイッチ」を作りたかったからです♪
でも、2人分くらいあるかも……(笑)。全部食べきれず(><)。
(↓ドイツに行った時、こんな風に「紙」を巻いて持ちやすくしたサンドイッチをよく見かけました♪見た目も可愛いよねっ(^^))

009.JPG

通常「フランスパン」と呼ばれるパンには、
バターなどの「油分」や、砂糖などの「糖分」をいれないのですが、
今回は、すこ〜しだけ入れちゃいました(^^)。
油分や糖分はパンを柔らかくしてくれるんですよ♪

以前、「バゲット」はクープの数、長さ、重さが決まっている、とお話ししたことがありますが、
今回も完全に無視です(笑)。ごめんなさいっ。
(しかも、バターとハチミツ入れちゃってるし。すでに違うパンかしら〜(笑)。)

でも…いいよねっ(^^)!
見た目はバゲットっぽいし(笑)、家庭では「バゲット」を名乗っちゃっても(笑)。

旦那さんも「許す!」って言ってます(笑)。
あははっ(^^)!


(それにしても…今日のバゲット、クープがあんまり開かなかったな〜。ちょっと残念っ…!)


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

