2013年05月19日

ポルチーニ茸のミラノ風リゾット♪

またまた…ミラノで買ったレトルトの「ミラノ風リゾット」で夕食(^^)。
(手抜きですね〜(笑))

今回は、「ポルチーニ茸」味です♪
ぽつぽつと黒いのが「ポルチーニ茸」です。

002.JPG

前に食べたプレーンな味よりも…こっちの方が断然好みでした♪
ポルチーニ茸の「旨み」がスゴイッ!!
レトルト…あなどれないですね〜(笑)!

あと…もう一袋残ってるんですよ。
今度はいつ食べようかな〜(^^)。

※※※

イタリアのカフェの写真でも♪

ミラノで一休みしたカフェ「タヴェッジャ(Taveggia)」。
1909年創業の老舗で、古き良き時代そのままのインテリアが素敵なお店でした。

ひとりで新聞を読みながらコーヒーとスイーツを食べるオシャレな男性がいたり…。
お喋りに夢中の奥様方がいたり…(^^)。

イタリア旅行 827.JPG


ドォモから歩いて行ける距離ですが、少し離れているからか、
観光客よりも地元の人ばかりでしたよ。
ゆったりくつろげて、パンもスイーツも美味しかったです(^^)。

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ムサカ♪

ギリシャ料理「ムサカ」。

オリーブオイルでソテーした「ナス」と、「ひき肉」、「ホワイトソース」を交互に重ねた、
グラタンのようなお料理です(^^)。

実は…私はギリシャに行ったこともなければ…本場のムサカを食べたこともなく…、
本当に我流の「ムサカ」を作っちゃいました(笑)。

パウンドケーキ型を使い…具を重ねて焼きました(^^)。

001.JPG

なかなか、いい感じ〜♪と思って、「型」から取り出したら…

002.JPG

あれ〜??なんか…高さが低くなった気がする…。
(気のせい気のせい!と言い聞かせる私(笑))

003.JPG

切ってみると…
やっぱり高さが…(笑)!!

旦那さん、「美味しければ…何でもいいよ〜(^^)。」と、寛大なお言葉!!(笑)。
うん!いいよね〜?!(笑)。
また今度、ちゃんとレシピ本で確認して作るね〜♪
(←えっ…確認せず作ったの?っていう言葉が聞こえてきそう(笑))

※※※

ムサカとは関係ありませんが、ただいまヨーグルトの水切り中〜(^^)!
しっかり水を切って…ハチミツかけていただこうかな〜♪
楽しみです!

002.JPG




posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

「ヨーグルトの日2013」のパーティーA♪

5月15日は「ヨーグルトの日」なのだそうです(^^)。

ヨーグルトを研究したロシアのイリヤ・メチニコフの誕生日にちなみ、
明治乳業が制定したのですって。

※※※

昨日の続きになりますが、「ヨーグルトの日2013」のパーティーに参加させていただきました(^^)。

会場は、「ブルガリアダイニング・ソフィア」さん。
こちらは、本格的なブルガリア料理を楽しめる、日本で唯一のブルガリア大使館公認のレストランです。

人気料理ブロガー「ゆうげのしたく」のwacameさんと、「タラゴンの挿し木」のタラゴンさんが、
定期的にこちらのレストランで、ヨーグルトを使ったお料理の勉強会、「ヨーグルトサロン」
を開催されています。

昨日は「ヨーグルトサロン」ではなく、ヨーグルトを使ったお料理を楽しみながら、
「ヨーグルトの日」をお祝いするイベントでした。

驚いたのですが…「ブルガリア大使」も来られてました!
               (左から3人目の方です)。

004.JPG

ブルガリアヨーグルトの入った「ローズ・カクテル」で乾杯し…
いよいよ楽しみな、お料理です(笑)!!

全部のお料理に、「ヨーグルト」が使われているとのこと(驚)!!!

私、とっても腹ペコだったので(笑)、なんと全種類、食べちゃいました(^^)。
メニューの中には…wacameさんとタラゴンさんのレシピを使ったお料理も並んでいて…
感動するほど美味しかったです(^^)!!

002.JPG

005.JPG

デザートも全部ヨーグルト!
チーズケーキも「チーズ」が入ってないんですって(驚)!!
なのに…このコク……まるでチーズが入っているように濃厚で美味しかったです(^^)。
(私…デザートも全部おかわりしちゃいました。だって美味しかったんだもん(笑)。)

006.JPG

そして、美味しいお料理を食べながら……
たくさんの方々とお話ししました(^^)。

主宰者のお二人。wacameさん、タラゴンさん。
ひとりで来ている私に気を遣っていただき…沢山話しかけて下さいました。
とても緊張しましたが…お二人の笑顔のおかげで楽しむことができました。
ありがとうございました!

また…お客さんとして私と同じように参加されていた人気ブロガーの方々。
楽しく、気さくな方ばかりで…ご一緒出来て嬉しかったです(^^)。


帰りに撮った1枚♪
(許可をいただき忘れ…お顔かくしちゃってますが…(笑)。だけど楽しさが伝わればいいな〜♪)

009.JPG

また…「ヨーグルト・サロン」にも参加したいです(^^)。
たくさん笑って、たくさん食べたパーティーでした!
(おなかいっぱいで、はちきれそうでした〜(笑)!)

最後に、関係者の方々に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。


posted by ユウ at 08:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

