2013年04月22日

ミラノ風リゾット♪

4か月前のイタリア旅行の際に、ミラノで購入した「ミラノ風リゾット」。
ずっと棚に眠っておりました……。

旦那さんがふと…「ねえ、あのレトルトのミラノ風リゾット食べようよ〜!」っていうまで、
すっかり忘れてたんです(笑)。

そういうわけで、日曜日の夕ごはんのメインは「ミラノ風リゾット」になりました♪
しめしめ、レトルトだから手抜きできるっ(笑)!うふふっ)

005.JPG

だけど…作り方は全てイタリア語で書かれてたので、
インターネットの翻訳サイトで意味を検索しながらの作業でした(><)。
かえって時間かかったかも……(笑)。

006.JPG

サフランのオレンジ色が綺麗ですね〜(^^)!
味も、かなり本格的っ(驚)!!
今回は「プレーン」をいただきましたが、まだ「ポルチーニ茸味」が2袋もあります(笑)。


「ミラノ風リゾット」は、サフランを入れてお米を炊き、仕上げにチーズでとろみをつけた料理です。
旦那さんも私も、ミラノで初めて食べて、美味しさに感動したんですよ〜。
レトルトでも十分美味しいなぁ(笑)。

※※※※

そうそう、実は思い出したものが、もう一つ!!
それは…「チョコラータ」でした。これも、イタリアのスーパーで買ったものです。
味は「溶かした濃厚な甘〜いチョコ」。かなり美味しい〜(^^)。(でも鼻血注意報発令中っ(笑)。)

002.JPG

「チョコラータ」は、ホットチョコレートのイタリアでの呼び方ですよ♪


イタリアのホテルで、朝食の時、
ウェイターさんに「飲みものは、カプチーノ?カフェ?ティー?チョコラータ?」と、いつも聞かれました。

「えっ!朝からホットチョコ飲むの?!」と最初はびっくり!
私たちは普通にコーヒーやティーを頼みましたが、
周りを見渡すと、結構朝からチョコラータをチョイスしてる人多いんですよ(驚)。

ちなみにイタリアのホテルの朝食って、ほとんどが甘いパンなんです。
ブリオッシュや菓子パンばっかり(驚)!!
「朝から食べたいと思うパンがない……。」と旦那さんと最初は嘆いていたのですが、
2週間後には甘い朝食にハマってしまう自分がいました……(笑)。
「郷に入っては郷に従え」ですね(笑)。

オランダに住む、イタリア通の仲良し友達から聞いたのですが、
イタリア人は朝から甘いものを食べる習慣があるのですって。
本当に食文化って面白いですね♪

イタリアをちょっと思い出した、楽しい一日でした(^^)。

<フィレンツェ:ポンテ・ヴェッキオにて♪>
イタリア旅行 633.JPG

<ミラノ:ガレリア内>
(ここでクルクル回るとしあわせになるんですって。私も回ってみました(笑)。)イタリア旅行 821.JPG

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。