2013年04月19日

筍ごはん♪

今が旬の「筍」。
旬のものは栄養価も高くて、みずみずしくて、美味しいですよね〜(^^)!

昨晩は「筍ごはん」でした。(母の手作りお茶碗で♪)
大きな筍が真ん中に鎮座してます(笑)。

筍ごはん@

「親知らず」を抜いて、頭が痛い旦那さん(><)。
いつもより早く帰宅したため、珍しく一緒の夕食タイムになりました(^^)。

旦那さんの食欲がないので、少なめの夕食。
そして……この日も「おかわり!」の声は聞けず……(泣)。

筍ごはんA

かわりに私が筍ごはんをおかわり〜(笑)。
旬のものはやっぱりいいですね(^^)!

私は夕食の際、なるべく炭水化物を摂らないようにしているのですが、
筍ごはんの美味しさにお箸が止まりませんでしたっ(^^)!!
結局大盛り2杯のごはんをペロリ……(笑)。


我が家の「筍ごはん」は、素材の風味を存分に味わいたいので、
油揚げや鶏肉を入れないんです♪
筍Only!
お出汁は「茅乃舎」を使ってますよ(^^)。
筍を一度煮て味付けしてから、煮汁ごと具材をお米に入れて炊いてます。
みなさんも一緒かな?


旦那さんも、痛いほっぺたを抑えながら、
「筍ごはん美味しいね〜♪」と頑張って食べてくれました。
早く歯痛が治るといいね(^^)。

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

