2013年04月13日

プレーンベーグル♪

朝食はベーグルでした。

ベーグルは、「茹でてから焼く」ことで、
独特のモチモチ食感が生まれる不思議なパンですよね(^^)。

プレーンベーグル

究極にシンプルな「プレーンベーグル」(^^)。
ちょっとした遊び心で…「けしの実」を散らして焼いてみました♪

いつもはドライフルーツを入れることが多いのですが、
たまにはこういうプレーンなものもいいですね♪
温めたベーグルに、クリームチーズやハチミツを付けてパクッ!!
う〜ん!美味しい〜(^^)!!

旦那さんも、「なんかこのベーグル、光ってるね!」と嬉しそうでした(笑)。
うん。そうなのですよ。
何故か、いつもよりツヤツヤになったんです〜。(写真では分かりずらいかな?)
作り方を変えてないのに不思議〜(^^)!!


ベーグル成功の秘訣は「茹でる時間と温度」にあると思います♪
ぐらぐら沸騰しているお湯に入れたり、長く茹ですぎたりすると、
表面がシワシワな(笑)ベーグルになっちゃうんです(><)。

何度もトライして、一番良かった方法は……。
フライパンにハチミツを大匙1杯入れた水を火にかけます。沸騰したら火を止めて下さい。
ベーグルを片面1分半ずつ浸します。
お湯から上げたらすぐオーブンへ(^^)。
ベーグルがシワシワになって困っている方、一度試してみてくださいね!
あと、発酵させすぎもシワシワの原因になっちゃいますのでお気を付け下さい(^^)。


今日は週末土曜日ですねっ!
どんな一日を過ごそうかな(^^)。


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

