2013年04月11日

ブレッツェン♪

以前、「ハイジの白パン」をご紹介したことがありましたが、
「ハイジの白パン」の正式名称は「ブレッツェン」というのです(^^)。
ドイツ語で「小さい丸パン」という意味です。

日本では「アルプスの少女ハイジ」に出てくるイメージが強すぎて、
なかなか「ブレッツェン」という本当の名前は浸透しずらいのかな〜、って思います。

ブレッツェン@

前に作った時は、丸パンに切れ込みを1本入れただけでしたが、
本来の形はこんな感じです♪
真ん中が凹んでいて、2つに分かれているのが特長なんです。
この形も可愛いっ(^^)。

ドイツでは、「ブレッツェン」を朝食で食べるのが一般的なのですって。
柔らかくて…フワフワな食感に、きっと誰もが朝からしあわせな気分になりそうですね(^^)。

「アルプスの少女ハイジ」の中で、固い黒パンしか食べたことがなかった主人公ハイジは、
この柔らか〜い「ブレッツェン」を初めて食べた時、ものすごく衝撃を受けてましたよね(笑)。

ブレッツェンA

私たちの朝食です♪↑↑↑
朝から少しヘビーかな…と思ったのですが、
チキン竜田を挟んでみました!
朝から元気でしょ〜(笑)??(でもやっぱりヘビ〜…。旦那さんは嬉々としてましたが…(笑)。)

旦那さん、実はこういうシンプルなパンも大好きで、
「ブレッツェン」はその中でも一押しなんだって(^^)。
期待に応えて、いつもの2倍作りました!!
明日の朝食もブレッツェンになっちゃいそうです(笑)。

posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

