2013年04月08日

予行練習:マドレーヌ♪

またまた「マドレーヌ」でスミマセン(笑)。

今週、お友達のおうちにお呼ばれしたのです(^^)。
お友達が、「ブログのマドレーヌ食べてみたい」と言ってくれていたこともあり…
「お土産に♪」と、張り切って予行練習してみました(笑)!

マドレーヌ

うん!
大丈夫だと思う(^^)!
ちゃんと美味しく出来ていると……思います!
少なくとも…
うちの旦那さんは「トレビア〜ン♪」と叫んでいました(笑)。
…なぜフランス語?(笑)

レシピを載せておきますね(^^)

マドレーヌ(シェル(貝)型6個〜7個)
材料:バター45g、薄力粉38g、ベーキングパウダー2g、卵L1個、グラニュー糖25g、
   ハチミツ30g、ラム酒お好みで少々

作り方:@ 型にショートニング(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をまぶしておく。
     A バターをレンジにかけて溶かす(600Wで40秒くらいかな。焦がさないように溶かしてね)
     B 卵をほぐしてグラニュー糖を加え、ヘラで擦り混ぜる。
     C ハチミツをBに加えて混ぜる。
     D ふるった薄力粉とベーキングパウダーをCに加えて混ぜる。
     E Aのバターが冷めたらDに加えて混ぜる。
       (ここでお好みで数滴ラム酒を入れて下さい。もちろん無しでも。今回は入れませんでした。)
     F 型にスプーンなどで、生地を流す。(8分目まで入れて下さい)
     G 200度のオーブンで7分焼く→170度に下げ更に8分焼く。
     H 焼けたら型からすぐ外して冷ます。

良かったらお試し下さいね(^^)。
さてさて、当日はどうなることやら(笑)。
ちゃんと成功しますように〜!!!
posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

