2013年04月24日

おもてなし料理考え中♪

もうすぐ楽しみなゴールデンウィークですね!
我が家は、とあるお客様方をランチにお招きしています(^^)。

「おもてなし料理」を試作の毎日♪
コース料理のように、一皿一皿、ちょっとずつ楽しんでいただこうかな〜っと考えています。(^^)。

昨日作った2品は、採用(笑)!!
旦那さんが大好きな料理、「吹き寄せしんじょう」と「エビチリ」です♪

<吹き寄せしんじょう> (湯気で写真曇ってますね(笑))

003.JPG

当日は、白いお椀に2つずつ盛り付けようかな?
とろみのついた温かい和風出汁が優しい味です。
旦那さんの感想は…「お上品〜!」……だそうです(笑)。
ふわふわ〜(^^)。

<エビチリ>

001.JPG

中華の定番!苦手な人は少ないですよね♪
だけど、問題は…前日にお客さんを中華街に案内予定なんですよ〜(笑)。
エビチリ…ちょっと添える程度なら、問題ないかな?
選択ミスでなければいいけど…(笑)。

テーブルセッティングもしてみました♪
旦那さんと相談して変更するかもしれませんが…
こんな感じでお迎えしてみようかなっ(^^)。

007.JPG


デザートは何作ろう?
どんなパン焼こうかな?
前菜は?メインは?
ワインは白?赤?
考えることは多いけど、結構楽しんでやってます♪

旦那さんも、夕食で試作品を食べさせられる(笑)日々が続いてますが、楽しそう(^^)!
来てもらえるの、楽しみだねっっ♪♪

さてさて、当日は失敗のないように頑張らなくっちゃっ!!

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

クランベリーのスコーン♪

今日はスコーンで朝ごはん♪

パン・オ・フリュイを作った時に残っていた「クランベリー」をた〜くさん投入〜!!

001.JPG

クランベリーの「赤」がスコーンを華やかに彩ってくれました(^^)。
形はスタバ風(笑)。

前は、バターのかわりにオリーブオイルを使った、
ヘルシーなスコーン」をご紹介しましたが、
今回はバターがたっぷり(^^)。
ごく普通のバタースコーンです♪

そうそう、「スコーン」ってイギリス名なんですって。
アメリカでは「ホットビスケット」っていうらしいですよ(^^)。

そういえば…ファーストフード店「ケンタッキーフライドチキン」には、
「ビスケット」と呼ばれる商品がありますよね!
ケンタッキーはアメリカ発祥だから……
「スコーン」じゃなく、「ビスケット」っていう名前なんでしょうね(^^)。
なるほど〜!です(笑)。

※※※

このスコーン、きっと「ベリー好き」の母が食べたがってると思います(笑)。
帰省する際にでも、お土産に持って行こうかな(^^)。
旦那さんも、「きれいだし、美味しいし、嬉しいね〜♪」と朝から超ご機嫌でした♪


posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ミラノ風リゾット♪

4か月前のイタリア旅行の際に、ミラノで購入した「ミラノ風リゾット」。
ずっと棚に眠っておりました……。

旦那さんがふと…「ねえ、あのレトルトのミラノ風リゾット食べようよ〜!」っていうまで、
すっかり忘れてたんです(笑)。

そういうわけで、日曜日の夕ごはんのメインは「ミラノ風リゾット」になりました♪
しめしめ、レトルトだから手抜きできるっ(笑)!うふふっ)

005.JPG

だけど…作り方は全てイタリア語で書かれてたので、
インターネットの翻訳サイトで意味を検索しながらの作業でした(><)。
かえって時間かかったかも……(笑)。

006.JPG

サフランのオレンジ色が綺麗ですね〜(^^)!
味も、かなり本格的っ(驚)!!
今回は「プレーン」をいただきましたが、まだ「ポルチーニ茸味」が2袋もあります(笑)。


「ミラノ風リゾット」は、サフランを入れてお米を炊き、仕上げにチーズでとろみをつけた料理です。
旦那さんも私も、ミラノで初めて食べて、美味しさに感動したんですよ〜。
レトルトでも十分美味しいなぁ(笑)。

※※※※

そうそう、実は思い出したものが、もう一つ!!
それは…「チョコラータ」でした。これも、イタリアのスーパーで買ったものです。
味は「溶かした濃厚な甘〜いチョコ」。かなり美味しい〜(^^)。(でも鼻血注意報発令中っ(笑)。)

002.JPG

「チョコラータ」は、ホットチョコレートのイタリアでの呼び方ですよ♪


イタリアのホテルで、朝食の時、
ウェイターさんに「飲みものは、カプチーノ?カフェ?ティー?チョコラータ?」と、いつも聞かれました。

「えっ!朝からホットチョコ飲むの?!」と最初はびっくり!
私たちは普通にコーヒーやティーを頼みましたが、
周りを見渡すと、結構朝からチョコラータをチョイスしてる人多いんですよ(驚)。

ちなみにイタリアのホテルの朝食って、ほとんどが甘いパンなんです。
ブリオッシュや菓子パンばっかり(驚)!!
「朝から食べたいと思うパンがない……。」と旦那さんと最初は嘆いていたのですが、
2週間後には甘い朝食にハマってしまう自分がいました……(笑)。
「郷に入っては郷に従え」ですね(笑)。

オランダに住む、イタリア通の仲良し友達から聞いたのですが、
イタリア人は朝から甘いものを食べる習慣があるのですって。
本当に食文化って面白いですね♪

イタリアをちょっと思い出した、楽しい一日でした(^^)。

<フィレンツェ:ポンテ・ヴェッキオにて♪>
イタリア旅行 633.JPG

<ミラノ:ガレリア内>
(ここでクルクル回るとしあわせになるんですって。私も回ってみました(笑)。)イタリア旅行 821.JPG

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

