2013年04月30日

ボケボケな夕ごはん・肉豆腐(笑)♪

お義父さんとお義母さん、無事九州へと帰っていきました(^^)。
久々に会えて、嬉しかったな〜♪


昨日は…夕方に「おもてなし料理」で余った「ガトーショコラ」でお茶をしてから…

001.JPG

ちょっと近所を夫婦でお散歩しました(^^)。
東京はポカポカしてて気持ち良かった〜♪


夕食は、かなり適当に作ってしまいました(笑)。
メイン料理…「肉豆腐」です〜♪

005.JPG

でも私、なぜかボケーっとしてて…
肉豆腐に添えようとしてた「温泉卵」が…「茹で卵」になっちゃったんです……(><)。が〜ん…。

「温泉卵」は、65度のお湯に常温に戻した卵を15分ほどつけておけば、完成します。
だけど、私ったら、沸騰したアツアツのお湯に、ボチョンと放置してたんですよね……。
そりゃ、茹で卵になるよ…(笑)。


旦那さん、「茹で卵でもいいよ〜♪」と寛大なお言葉!!
なんて優しいのっ(笑)!!
次はちゃんと作るからね〜(^^)。

それにしても、3連休、あっという間でした!
楽しい時間ってすぐ過ぎますね〜(^^)。

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

おもてなし料理本番♪

ゴールデンウィーク2日目。
はるばる九州から、義父母が遊びに来てくれました。

「ランチに招待している、とあるお客様」とは…
旦那さんのお父さんとお母さんのことでした〜(^^)!!

居間にお花を飾って…テーブルセッティング♪

014.JPG   003.JPG 

「お品書き」も手作りです(^^)。

002.JPG

前日の夜中に作った「ガトーショコラ」&朝作った焼き立てのパンたち♪

001.JPG

テーブルを見て、お義父さんとお義母さん、すごく喜んでくれました!
「レストランみたいね!」って(^^)。

さてさて、ウェルカムドリンク(スパークリングワイン)で乾杯し……
前菜は、いつもの「黒ゴマのムース」(笑)。甘いフルーツトマトを添えました。

004.JPG

そして、次は「吹き寄せしんじょう」。

005.JPG

「カボチャのポタージュスープ」。

006.JPG

生クリームを入れて、クリーミーに仕上げました♪
カボチャが苦手な旦那さんも、このポタージュスープは大好きなんです(^^)。

メインは「エビのチリソース」でした♪
実は…エビチリが入っている器は「春巻きの皮」なんです!
「春巻きの皮」を耐熱容器に敷き、200度のオーブンで5分焼き上げました。

007.JPG

「春巻きの皮の器」が大好評で、
義母は「これも食べれるのね〜!!」って嬉しそうでした(^^)。

デザートはいつもの(笑)「ガトーショコラ」。イチゴを添えて。

009.JPG

少食の義父母は、「あまり量を食べることが出来ない」とのことで、
「見た目を華やかに…」を、心がけました。
お皿を出す度にすごく感動してくれたので、嬉しかった〜(^^)!!

久々に4人で沢山お喋りをして、楽しい時を過ごしました♪
旦那さんも、とっても嬉しそうでした!
良かったね〜(^^)。
私も楽しかったですっ!

posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

親戚へのお土産パン♪

私のゴールデンウィーク初日は、
旦那さんの親戚への、お土産パン作りから始まりました(^^)。

前日の夕方から、長時間発酵させていた「カンパーニュ」たち♪
朝6時に起き、成形⇒2次発酵させ…
朝8時、ようやく焼き上がりました〜♪

008.JPG

「全粒粉のカンパーニュ」と「ライ麦くるみレーズンカンパーニュ」です♪
クープ(切れ込み)が思うように開かなかったけど、本番に弱い私としては(笑)、まずまずの出来♪

ここで、ちょっと一息、コーヒーブレイクです(笑)。
実は…まだメロンパンが待ち構えているのです!
長い道のりですよ……(笑)。

朝11時。
ようやくメロンパン完成〜!!

013.JPG

練習したのに…ちょっとクッキー生地がダレちゃった……(><)。
もう少し、焼き色も欲しかったし……。
でも、素人っぽさが出て、ご愛嬌ということで(笑)。

こうなったら、ラッピングでごまかします!!(笑)
じゃーん!「パンかご」登場〜!!

006.JPG

プレゼント用に「パンかご」を買っていたのですよっ!!
これに入れて、パン持って行きま〜すっ!

美味しそうにみえませんか(笑)??

016.JPG 015.JPG

しっかりした作りのかごなので、受け取っていただいた後も、
何かに使っていただければ嬉しいなぁ♪

旦那さん、行く道中で、
「ピクニック行くみたいだね〜!!」って嬉しそうでした(笑)。
うん、なんか楽しい気分だよねっ♪

※※※

旦那さんが、大変お世話になった親戚の方。
パンのプレゼント、喜んでくれたようで嬉しいです(^^)。

あまりにも忙しくて、怒涛のような一日でした(笑)。
でも楽しかった〜♪♪

posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

