2013年03月31日

休日おうちカフェ・広島焼き&ガトーショコラ♪

土曜日のお昼ごはんは、「広島焼き」でした♪

正直……「お好み焼き」の方が作り易いです〜(笑)。

でも、旦那さんが「麺」をこよなく愛してるので(笑)、頑張ってみました(^^)。

広島焼き@

ちゃんと「麺」入ってますよ〜(^^)!

広島焼きA

旦那さん、満面の笑みでした(^^)。
食べてる時の顔が本当にしあわせそう〜(笑)!

※※※※※※※※※※

昼食後のお楽しみといえば…
デザートですね!
また、「ガトーショコラ」を作りましたよ(^^)。
2回目です♪

ガトーショコラ@

ガトーショコラA

今回は、「マロンクリーム」を添えてみました♪
ホイップした「生クリーム」に「マロンペースト」と「ラム酒」を加えたものです。
                      (ちなみに、また母手作りの器たち登場〜(笑)!)

旦那さん、この「マロンクリーム」をとても気に入ってくれた様子。
たっぷりかけているのに…
「もっとクリームあってもいいのにね〜♪」って言ってましたよ(笑)。

※※※※※※※※※※

満腹になった私たち(笑)。
散歩がてら、午後は、東京駅の新名所、「KITTE」に行ってきました♪

でも…エスカレーターの前に、長蛇の列ができるほどの混み様でした(><)!!
諦めて…おとなりの銀座に移動しちゃいましたよ〜(笑)。
もう少し経って、落ち着いた頃に訪問しようかな(^^)。
楽しみは取っておくのもいいですね♪

posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

母の「手作り器」と ビスコッティーニ♪

朝ごはん。
昨日と似たようなサンドイッチですね…(笑)。

サンドイッチ

この写真のティーカップ、お皿たちは、
母の手作りなんですよ〜(^^)。
7年ぐらい前に、私の「嫁入り道具」として用意してくれたものです。

現在は、「陶芸」よりも「油絵」に熱中している母。
もう、「新作」が誕生することはないと思われます(笑)。
我が家では…「幻の陶器」になりつつあります(笑)。うふふっ(^^)。

※※※※※※※※※※

昨日、チーズ味の「ビスコッティーニ」を作ってみました(^^)。

要は「ビスケット」なのですが、
かっこつけたくて、イタリア名で言ってみましたよ(笑)。

ビスコッティーニ

この前伺った、ボーロ・コズィで、前菜の前に食べた「ビスコッティーニ」が、とても美味しかったので…
ずっと旦那さんに「再現して!」と言われていたのです(笑)。

ボーロ・コズィの「西口大輔」シェフの本、「本当においしく作れるイタリアン」(世界文化社)
を見ながら、せっせと作りました♪

私の知識が乏しくて、未知の食材がいろいろ出てくるイタリアン(笑)。
まず、このビスコッティーニ、写真の右上に写っている「MORETTI」の「白ポレンタ粉」を使っています。
北イタリアでは、この粉で作る「ポレンタ」が主食なんですって。
日本でいう「お米」みたいな存在らしいです。
「白ポレンタ粉」は「白とうもろこし」が原料で、これがプチプチした舌触りを生み出します。

また、中に「グラーナ・パダーノ」というイタリア産チーズをたっぷり練りこんでます。
かたまりのチーズを買って、削って入れました。
パルミジャーノよりも、優しい味わいです。

それにしても…この材料たち、探すの大変でした〜(><)!
何軒も輸入食品店を回り、やっと見つけた時の感動といったら…!!(^^)。
でもね…灯台下暗しで…「成城石井」で売ってましたよ……(笑)。がび〜ん…。

今日の夕食前に、食卓に並べようと思います!
旦那さん、喜んでくれるかな〜?(^^)
posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

バゲット♪

かなり久々に、「バゲット」を焼きました!

バゲット@

「バゲット」は、とってもシンプルなパンです。
粉と水と塩とイースト。
たったこれだけの材料で作れちゃいます(^^)。

だけど…
シンプルだからこそ、難しいなぁ、と、いつも思います(><)。
昔は、作るたびに失敗して凹む…の繰り返しだったし、
今でも、完成するまでは、ドッキドキです〜(笑)。


出来上がったバゲットをオシャレに(笑)。↓↓

バゲットA

……紙を巻いているだけですが(笑)。
近所のパン屋さんが、こんな風にしてたのを見て、
真似っこしてみました(^^)。


さてさて、今日の朝ごはん。
バゲットサンドです♪

バゲットB

バゲットの断面、見て見て〜っ(笑)!!
クラム(パンの中身のこと)に、ちゃんとボコボコと穴ぼこが!!!
わ〜い!バゲットらしくなりました(^^)。

バゲットって、本当に、気難しいんです。
捏ねすぎると、目の詰まったクラムになるし…
捏ねないと、クープ(切れ込み)が綺麗に開かないし…。
グルテン(ねばり)が出ないように、材料を適度に混ぜる程度で留めておくのが
最大のポイントと言えそうです(^^)。

それにしても…勢いで3本も作っちゃいましたよ…(笑)。
posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

